Machiko の気ままにスケッチ

ペンと透明水彩絵の具で日常生活の穏やかなひとときをスケッチしています。

クロユリの花

2020年07月25日 | Weblog

クロユリは花が咲いている期間が短くて,見逃してしまう年が多いのですが,今年は見ることができました。
花の可憐さや,決して真っ黒ではない花の色を表現するのは難しいと感じました。
課題は残っていますが完成とし,来年以降にリベンジです。


雨上がり,散歩の途中に会いました。
猫と一緒の暮らしに憧れます。でも家を留守にすることが多いし・・・。
迷っています。


朝に花が開いて,午後になると花が閉じてしまうハス。
早起きして,見てきました。

コメント

公園の藤の花

2020年06月17日 | Weblog


昨年の夏のスケッチです。
藤の花の咲く頃,夏の訪れが遅い北海道で,真夏の暑さになることがあります。
そんな日は,外に出て,太陽の光をいっぱい浴びたくなります。
休日の公園の,のどかな風景が,今はなつかしいです。
生活のスタイルが変わり,その中でどんな景色を見たときに描きたいと思うのか,
自分でもわかりませんが,身近にあるささやかなものに幸せを見つけてスケッチしていこうと思います。

自粛生活中に食べたグレープフルーツやレモンの種を植えてみました。
レモンの芽生え。すくすく成長しています。
コメント (2)

福寿草の花 一輪

2020年04月06日 | Weblog

雪解け後の道端に,枯れ葉の中からたくましく芽を出し,花を咲かせた福寿草を見つけました。
先が見えず,気持ちが沈むこともありますが,立ち止まっているぶん,考える時間はたくさんあるので,
今,何をやめるべきか,また,今後,自分に何ができるのかを考えながら暮らしていきたいと思います。


オーストラリアで見た鳥のイラストを描いてみました。
オウムの仲間のキバタンは,お利口で甘えん坊ということで,一緒に暮らしたいと思い調べてみましたが,
やはり難しそうです(^^♪
コメント

イタリアの旅~食~

2020年02月20日 | Weblog
南イタリアのサレルノという海辺の街に2週間滞在しました。
港からフェリーに乗って,アマルフィーやカプリ島観光に向かいます。
ナポリへは列車で30分ぐらいで,一度だけ行ってみました。


イタリアのスーパーマーケットで買ってきた物をスケッチしてみました。
旅を思い出しながら,色を塗るのが楽しかったです!


B&Bで。教会の鐘の音と焼き上がったクロワッサンの香りで目覚め,いろいろな国の旅行者達との楽しい朝食の時間です。


ナポリで見かけた絞りたてジュースのお店。


海辺のレストランでのランチ。青いグラスの中はオレンジのスプレムータ(絞りたてジュース)です。


見晴らしのよい高台にある植物園内の小さなカフェ。海と街並みを見渡す陽当たりのよいテラス席でハーブティーを飲みながら一休み。


夕食の前にふらりと立ち寄ったバールでアペリティーボ。ドリンクをオーダーしたら一緒に運ばれてきました。
コメント

布をスケッチ

2016年08月14日 | Weblog

スケッチサークルで、「布」をテーマにスケッチしました。
ポーチなどの布小物をつくるのは好きで、なんとなく買ってしまった生地やリボンなどが裁縫箱で眠っています。
少しづつ色を塗っていますが、完成は秋風が吹く頃になりそうです。


ひまわり畑からの羊蹄山
年に数回訪れるニセコですが、今回はお天気に恵まれて、北海道の夏を満喫してきました。


ニセコから少し足を伸ばして、岩内でお鮨を食べるのも恒例です。
のどかな海辺の町を散策して、馴染みのお店で美味しいお鮨を食べると、また頑張れそうな気になります!
コメント

ポピーの丘

2016年07月31日 | Weblog

5月に立川の昭和記念公園にポピーの花を見に行ってきました。
丘一面に広がったポピーの赤い色が印象的で、スケッチしてみました。
4枚の薄い花びらは、すぐに散ってしまいそうで儚げですが、あまりの数に圧倒されました。



先日、多肉植物をプレゼントしていただきました。
「夕映え」という名前で、葉の縁から次第に赤くなっていくようです。
赤いポピーの次は、夕日の赤に挑戦してみようかな…などと考えています。
コメント

ニューヨークのスケッチ

2016年07月16日 | Weblog


昨年、ニューヨークでスケッチした絵にそろそろ色を塗ってみようと思います。
色塗りで悩みそうな絵なので、後回しになっていましたが、せっかく現場で集中して描いた絵なので、
なんとか完成させたいです。



連休初日は、お天気が良かったので、ドライブしてきました。
札幌近郊の野菜の直売所で、新鮮な野菜やくだものを買って、家で広げてみました。
色鮮やかで、見ているだけでパワーをもらえそうです。
今が旬のハスカップは、この後ジャムになりました。
コメント

ライラックのスケッチ

2016年06月06日 | Weblog

5月は例年と比べて暖かく、ライラックの花も少し早く開花しました。
いつもは目立たないライラックですが、花の時期には市内のいろいろな場所で咲き、甘い香りを漂わせて存在をアピールしています。
そんな、北の街の平凡な景色を描きたくなりました。



先週、関東を訪れたときに、久しぶりに蔵前に行ってみました。
ものづくりの街を歩いていると、のぞいてみたくなるお店がいろいろあって、楽しい気持ちになります。

表紙や中紙などを自分で選んでオリジナルのノートができる文房具店『カキモリ』
せっかくなので、旅に持参するノートを作ってみました。旅先での楽しい出来事をメモしようと思います。



『ダンデライオン チョコレート』
1階はチョコレートファクトリー、2階はカフェで、ホットチョコレートをオーダーして一休みしました。

コメント

北海道庁の庭で桜スケッチ

2016年05月31日 | Weblog


5月は次々といろいろな花が咲き、お花見をしたのが随分前のような気がします。
桜はスケッチポイントの候補が多くて、場所選びや花選びで悩むぶん、絵が完成するとホッとします。


週末を関東で過ごしてきました。

少し足を延ばして、立川にある昭和記念公園まで行ってみました。
丘一面に植えられた赤いポピーの花が見頃をむかえていてとてもきれいでした。
モネのポピーの絵の風景のようで、短時間ですがスケッチしてみました。









コメント

週末お散歩&スケッチ

2016年05月22日 | Weblog

札幌は、急に夏が来たような暑さになり、週末に円山公園界隈をお散歩してきました。
今は、市内のいろいろな場所でライラックの花が咲いています。
小さなサイズの紙にスケッチしてみました。


円山公園駅で地下鉄を降りて、まず北海道神宮に向かいました。
ちょうど結婚式が行われていて、また、お宮参りの家族連れもいて、幸せを少し分けていただきました。
神宮の杜もずいぶん緑が濃くなっていました。


この辺りは、食事をするお店が充実していますが、冷たいお蕎麦が食べたくなりました。
お蕎麦屋さんの庭で、藤の花の甘い香りが漂っていました。
藤棚の下に、お座敷席があります。

たまに訪れる円山公園界隈ですが、変わらない景色がたくさん残っています。
コメント