見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

1月最後の夕陽


今日のお散歩、お昼頃出掛けようと、
一旦は思ったのだけれど、
あ、そうだ・・・ 
今夜は居候デカ猫に、
ご飯食べさせなくていいんだ~!
だったら、久しぶりに、
夕陽を眺めながらの散歩にしよう!
と・・・


街中の夕陽は風情がないけれど、
ま、仕方がない。


沈む夕陽眺めるの、クリスマス以来。
ずいぶん見てなかったな~。
もう、今日で1月も終わりなのにね。






最後は、下膨れの、
なんか情けない夕陽になってしまった~。



こんな1月最後の日になって、
『今年の抱負』ってのもなんだけれど、
今年は、海から昇るお月さまが見たい!

東側に海が広がる所にお住まいの方には、
な~んてことない話だろうけれど、
日本海に面する博多では、
月も、太陽も、山から昇るのだ。
ここから1番近い東側に海が広がる所、
それはもう、
大分県から宮崎県にかけての辺り。
遠い・・・

去年初めて、対馬で、
海から昇る朝陽は拝んだ。
なので、次は、海から昇る月。
出来れば、満月。

でも、これがね~、
なかなかハードルが高くて・・・
月の満ち欠けと、自分の休日、
そして、天候。
実は、先週の金曜日が満月だったので、
ちょっと企んでいたんだけれど、
あいにくの雪空で没。
次の満月は2月最後の土曜日。
条件二つはクリア。
残るは、お天気だけなんだけれどね~。





コメント一覧

kimama_van
ベルさん、おはようございます。

写真はどのみち素人なんで、証拠写真程度ですよ~(笑)
もういい年になって、
だけどまだまだ見たことがないものって多いな~と、
去年しみじみ思ったのです。
鳥さんも、虫さんも、そして海から昇る朝陽、月。
オーロラや、ダイヤモンドダストも見てみたい。
ウユニ塩湖なんかも行って見たい!
まあ、言ってたらキリがないですね。
なので、手短に叶うことからボチボチと・・・(笑)
bellsan0704rabyisan1204
おはようございます
今年の目標出来ましたね
何処から出てくるかわからないので大変ですね
ダルマじゃないけど月を撮る時気が付いたら出てたってことが何度かありました
ダルマ月は出る瞬間から狙いたいのでピント合わせもなかなか難しいそう
頑張ってください
その次は道ダルマも狙いますか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「空」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事