おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

コガネムシ ~薔薇には気を付けて!~

2021年07月07日 13時33分09秒 | 虫さん

6月に、近所の川辺で出逢ったコガネムシ
キンキラキンの、これぞ、ザ・黄金虫!



ず~っとPCの中に入れっぱなしで、
忘れていたよ~!
ごめんね~。




お名前の判らない虫さんの身元調査に、
ついつい時間を取られてしまって、
あ、コガネムシね~と、
ほったらかしにしてしまってた。




ここのところ、
連日登場のコガネムシ科の虫さんたち、
アオドウガネ、アシナガコガネ、
そして、アオハナムグリ。
昆虫に興味のない方にとっては、
ぜ~んぶ黄金虫。
確かに、みんなコガネムシ科だから、
黄金虫で間違いはないのだけれど、
コガネムシと言う名前を持つのは、
この子だ。



カメラを近づけても、お食事に夢中で、
私のことなんか意に介していない。



こんな川辺の草むらの中だからいいけれど、
薔薇の咲いているお庭では、
ヒト科に気を付けるんだよ!
ヒト科を見たら、逃げるんだよ!




別に他人様のブログを批判する気はない。
たまたま、そのタイトルに、
コガネムシとあったので、見てしまった。

薔薇が大好きな方のブログだった。
美しい薔薇の写真の後に、
アオドウガネや、マメコガネたちの写真。
そして、そのコガネムシたちを捕まえて、
ビニール袋に入れて、踏み潰す!
そう書いてあった。
薔薇の花や葉っぱを食べるから、と・・・

その姿を、娘さんから、
「カッコイイ~!」と言われたそうだ。
私には、
美しい薔薇の咲き乱れる中で、
髪振り乱した鬼女が、
コガネムシを踏み潰している!
そんな絵しか浮かばないのだけれど・・・

虫が嫌いな方がいるのは仕方がない。
大切な薔薇を守るため、
と、言うのは分かる。
でもね~、
どんなふうにして殺しているかなんて、
書かなくても良さそうなものを・・・
最後まで、
薔薇を愛する貴婦人を、
気取って欲しかったな~。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hananekoyama2014)
2021-07-07 15:31:35
ほんとほんと
想像しただけで涙しちゃいました。
返信する
Unknown (otikomi)
2021-07-07 17:30:55
いや、そこは、「捕まえて遠くに逃がしてあげました」でしょ!!
と、かなり頭に血が上っちゃった^^;;
記事は見てないけど、なんか、寂しいね~~~・・・・。
返信する
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-07-07 17:32:06
以前、ゴマダラカミキリを載せたら
一番悪い害虫ですとコメントに書かれた事があって
お花を育てている人にとってはそうなのでしょうけど
ブログの意図を汲んで欲しかったです
こちらにお邪魔するとホッとします
(どんぐりうさぎ)
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-07-07 23:01:50
ハナネコさん、otikomiさん、どんぐりうさぎさん、こんばんは。

ブログのタイトル、
確か『コガネムシをやっつけろ!』だったんです。
何事?と思って見ちゃいますよね。
こんなタイトルつけたら、
虫好きが見る確率が高いなんて、
思わなかったのかな~?

otikomiさんがおっしゃる通り、
嘘でもいいから「捕まえて遠くに逃がしてあげました」って、
書いてくれれば良かったのにね、と思います。

乙女ちっくなことを言わせて頂くならば・・・
薔薇たちだって、目の前で繰り広げられる惨劇に、
きっと胸を痛めていたのではないかと・・・
返信する

コメントを投稿