おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

お正月の、黒ニャン母さんと子猫たち & サビちゃんたち

2021年01月03日 20時29分00秒 | 猫さん

正月3日。
やっと晴れた。
今年初のご近所散歩。
いつもの川沿いの散歩道。
鳥さんたちには、たくさん逢えた。
来ていないかな?と期待していた、
ギンムクドリには逢えなかったけれど・・・




近くの公園では、お正月らしく凧揚げ。
でもやっぱり、風情のない凧ばっかり。
わざわざアップにするまでもないか・・・



いつもの散歩道の折り返し地点で、
またあの子たちに逢った。


12月の中頃に、
初めて出逢ったサビちゃんたち。
あの時と、まったく同じ場所で、
ほぼ同じポーズで出迎えてくれた。


1mぐらいまでは、近付ける。
触らせてはくれないけれど・・・


この子、
まだ黒っぽい子よりは小さいけれど、
そんなに見劣りしないほどになっていた。


君は・・・
ちょっと、太った~?



帰り道に立ち寄るのは、あそこ。


はい、キジちゃん、シロクロちゃん、
明けましておめでとう!




もう1匹のシロクロちゃんは・・・?


いた、いた。


この間、姿が見えなかったから、
どうしたのかな?と思っていたんだよ。

黒ニャン母さんは、いなかった。
どこかに、お年始に行ってる?

今日は日差しがあって、
少し暖かかったけれど、
年末は雪が降ってとても寒かった。
この子たち、あの雪の中、
この小屋の中で震えていただろうな。
そう思うと可哀想だけれど、
食べ物もなく、毛布もなく、
路頭で震える野良さんに比べたら、
まだ恵まれているんだ。
そう思うしかない。
今年こそ、新しいオウチ、
新しい飼い主さん、見つかるといいね!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2021-01-04 00:48:23
「どぉ~♪」
はい、素敵な赤い首輪っすねー (^^;

サビ、クロさんの、同じ目線、目の形が笑える~~
とにかく、みんな元気そうでよかった♪
そうね、ご飯貰えるだけ、有難いよね!
ホカロン入れてくれてんのかなー?
正月太りもいるみたいだから、まあ、快適生活だね~
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-01-05 11:43:29
鳶助さん、
いつも思うけれど、
あの保護されている子たち、
目ヤニ、鼻水が、出てないのよね~。
健康だな~って、とりあえずは安心。
返信する

コメントを投稿