おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

ヤクシマルリシジミ ~ついにヤクルト君に逢えた!~

2020年10月18日 09時22分29秒 | 虫さん

とても表翅が青く美しいシジミ蝶を見つけた!
もしや、ヤクルト!?

ヤクシマルリシジミ
私が、この女の子を、
ヤクルリちゃんと呼んでいたら、
鳶助さんが、
じゃあ男子は、ヤクルト君!って・・・
うまい!
で、以降、ヤクルト君との出逢いを、
ひたすら待ち望んでいたのだけれど、
想定外のイシガケチョウの幼虫との遭遇や、
なんやかんやで、ドタバタ・・・
そんななか、
イシガケチョウの幼虫のために、
イヌビワの葉っぱを採りに行った時、
この青い表翅のシジミ蝶を見つけた。
こんなことがあるから、
いつ何時でも、カメラは手放せない。

さて、話を戻すと・・・
とても青い表翅のシジミ蝶。
ヤクルト君か?
でも、裏翅を見ないことには断定出来ない。
いつもは、表翅見せて~!と願うのに、
今回は、裏翅を所望。
だけどね~、こんな時に限って、
なかなか翅を閉じてくれないのよね~。

やっと、翅を閉じてくれた!
ピント合わせもソコソコに、パシャパシャ!
そして、すぐに確認。


やった~!
ヤクシマルリシジミだ~!


とても美しい青だ。


今までにも、
青い表翅を持つシジミ蝶とは、
たくさん出逢ったけれど、
このヤクシマルリシジミの青は格別だ。



屋久島ブルー・・・
まだ、訪れたことはないけれど、
屋久島の海や空は、
こんな青なのかな・・・と、思いをはせる。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otikomi)
2020-10-18 11:19:22
よかったね~~~^^
本当に、きれいね~~~^^♪
見せてくれて、ありがとう!
返信する
Unknown (himesijimi)
2020-10-18 13:04:06
ほんとっ!
眩いまでのブルーですね!!(*^^)v
返信する
Unknown (鳶助)
2020-10-18 20:05:02
ヤクルトくん …… ついに会えたか!?
きっと、天の蝶界からのお礼だよ~ (;´Д⊂)
ほら、乳母として、今育ててるじゃん~♪
色んな蝶たち、素敵に撮ってあげてるし~♪♪
綺麗なブルーだねー
ほんとに、惚れ惚れするわー♥
返信する
Unknown (kimama_van)
2020-10-18 23:06:23
otikomiさん、ヒメシジミさん、鳶助さん、こんばんは。

本当に、とても美しいブルーで、
飛んでいる時も、そのブルーが冴えていて、
見つけた瞬間、今まで見たシジミ蝶とは違うな、と、
すぐにわかるほどでした。
蝶たちの季節も、もうすぐ終わり。
今年は、いろんな初めて蝶に逢えて、いい年でした。
あとは、イシガケチョウの羽化を待つばかりです。
返信する

コメントを投稿