.d 

気ままなままでいたいのです…。

6日はカモメの会…。

2016年10月31日 | クラススケジュール
11月6日は16時半よりヨーガ・スートラを読むカモメの会です。港のスタジオでの開催は最後となります。難しくないって言ってたけど難しいじゃない…って言われることもありますが、この取り組みはアタマでの理解を目指しているものではありません。何かが音を立ててるね、振動してるね、と…細やかにていねいに耳を傾ける時間です。どうぞそんな感じの日曜の夕刻ご一緒しましょう。
港のスタジオ、アシュタンガヨガ福岡にて、16時半から18時半。参加費は1,000円です。資料を準備しますので参加しますの方は連絡ください。mysore.d.me@gmail.com

Hanaregumi (The Beatles cover)…。

2016年10月30日 | 日記
Blackbird。

I Saw Her Standing There …。

2016年10月29日 | 日記

私は行けない可能性の方が高いのですが。
おっくん3日の夜はニューコンボ。
ビートルズを2曲。
あの頃から大好きだったし、好きだったし、大好きだなぁ。


11月20日は佐賀へ…。

2016年10月29日 | 日記
11月20日は佐賀へおじゃまします。
集中、静けさ、心地よさ。
ヨガリラクゼーションの時間はなんとも伸びやか、そして穏やか。
どなた様にもおすすめしたい、流れに身を委せる良い時間です。
この感覚を多くの方に味わって欲しいなぁ。
佐賀の方も、そうでない方も。どうぞご参加ください。
りさちゃん、お世話になります。
どうもありがとう。

日時
11/20 日曜14:00〜15:30
場所
Yoga Studio CALM
佐賀市成章町1-6-201
http://yogastudiocalm.com/
料金
3000円
持ち物
ヨガマット、動きやすい服装、飲み物など
お申込み・お問い合わせ
yoga.tastespoon@gmail.com (高橋リサ)

mysore.dクラスのお知らせ…。

2016年10月29日 | 日記
明日10月30日のmysore.d日曜朝のクラスは。7時から9時半、私がいます。
31日の月曜はムーンデイのためお休み。
11月1日の火曜は6時から10時半sawako先生。
3日祝日の朝クラスは7時から9時半、お久しぶりのmiho先生です。
mysore.dはヨガの取り組み、人々の関わり合いの中で、それぞれがそれぞれのペースで穏やかに集中していく良い空間、良い時間です。
持ちつ持たれつ、感謝の気持ちと共に、丁寧に生きる強さと優しさを大切にしています。
溢れ出す温もり、美しさ、不安や悲しみは命の声。
どうぞよろしくお願いします。

おつかい…。

2016年10月19日 | 日記

ついでに…っておつかいを頼まれると。
だいたい、当初の予定は忘れてしまう。
スタジオ帰りに壊れたカメラの修理へ行くつもりだったのに。
カメラ重いから今日はスタジオに置いて帰ろうっていう謎の発想。

今日ははるちゃんからのおつかいで東急ハンズ。
だけども済ませられないうちに疲れて帰宅。



盛大…。

2016年10月19日 | 日記

昨日から金木犀の香りが盛大になりましたね。
記憶がキラキラするなぁ。

ボート日和…。

2016年10月19日 | 日記

秋晴れの、ボート日和だった昨日。
お昼からのクラスまでの時間に大濠公園で本読み。
読みますか?
…と、本山さんが貸してくれた「コンビニ人間」。
自分ではおそらく選ばないだろうお話。
なんだかんだが刺さるなぁ。



熊本城…。

2016年10月17日 | 日記
11月3日に開催される熊本城復興のチャリティヨガイベントに参加させていただきます。
午前中は熊本城二の丸広場ステージにて「お城でヨガ」。
午後からはuniva熊本店でのヒーリングヨガクラスを2クラス。
お城でヨガは参加費無料。
univa熊本店でのクラスは参加費1,000円。全額、熊本城復興へ募金いたします。
こちらは、定員がありますのでご予約ください。



最初の質問ありがとう…。

2016年10月17日 | 日記
雨上がりの月曜日。
明け始める空。
街、風、想い。
とけあう色々美しすぎる。
ありがたいなぁ、生きる場所。

今も生きてるありがとう。



長田弘さん『最初の質問』
今日、あなたは空を見上げましたか。空は遠かったですか、近かったですか。雲はどんなかたちをしていましたか。風はどんな匂いがしましたか。あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。雨の雫をいっぱい溜めたクモの巣を見たことがありますか。樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ちどまったことがありますか。街路樹の木の名を知っていますか。樹木を友人だと考えたことがありますか。このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。砂のうえに座ったのは、草のうえに座ったのはいつでしたか。「うつくしい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。好きな花を七つ、あげられますか。あなたにとって「わたしたち」というのは、誰ですか。夜明け前に啼きかわす鳥の声を聴いたことがありますか。ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。何歳のときの自分が好きですか。上手に歳をとることができると思いますか。世界という言葉で、まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。いまあなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聴こえますか。沈黙はどんな音がしますか。じっと目をつぶる。すると、何が見えてきますか。問いと答えと、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。これだけはしないと、心に決めていることがありますか。いちばんしたいことは何ですか。人生の材料は何だとおもいますか。あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、あなたを知らない人びとにとって、幸せって何だとおもいますか。時代は言葉をないがしろにしている……あなたは言葉を信じていますか。

今日は…。

2016年10月12日 | 日記
免許証の更新へ行きました。
不思議な空間サンセルコ。
130人待ちでもちろん帰りたくなるけども本読みでなんとか乗り切る。
講習での「車は快適な空間を作れる移動手段として、
とても魅力的で便利なものです」という言葉がやけに心に残る。

そして。
相変わらず世の中は、よくわからないランク付けばかりが溢れてる。
おかげで頭痛。
帰宅後、大量に購入したパクチーで豆板醤のチャーハン。
パクチーとムーラのアチャール添え。
美味しくて幸せだけども、
来る日も来る日もいただくばかりだということに落ち込む。
あとどれだけ私はあれこれを消費するのだろう。
もっと細々と暮らしたいなぁ。


心身がどちらもフラフラとします。
骨盤がギシギシと鳴ります。

お出かけたい…。

2016年10月12日 | 日記

寒くなって動けなくなる前にお出かけたいなぁ。
だけども。
とりあえず、土曜日の檳榔の夜を楽しむ。


11月の3日は。
熊本に伺います。
その日は、おっくんの歌とギターも春吉のニューコンボできけますよ。
今回は選曲が大好き過ぎる。

満月の瞑想会…。

2016年10月10日 | 日記

10月16日日曜の朝。
9時から10時で満月の瞑想会を開催いたします。
場所はヨガスタジオ雲水。
しずかな部分に集中し、優しく見守り、そっと微笑む時間です。
どなたでも参加いただけます。
参加費は2,000円。
どうぞお集まりください。
mysore.d.me@gmail.com

また。
mysore.dに、ようやくボルスターとブロックの準備が整いました。
ゆだね、まかせて、溶け出していくヨガの時間も歓迎いたします。
どうぞ色々な皆さま、様々な皆さま。
それぞれのままでお越しください。

また会ったね…。

2016年10月08日 | 日記

また会ってね。

台風くるかな…。

2016年10月04日 | 日記
学校は早々に休みが決まっていたけれど。
台風くるかな?明日。
あまり聞かない鳥の声が聞こえているから、くるのかもしれない。
という感じで、ゆったりくつろぐクラシック音楽と夕方の風景。
もうすぐunivaのクラスだからお出かける。
先週は大雨にみまわれた火曜の夜。
今夜は今のところ大丈夫。
帰ってきたらモツなしのモツ鍋っぽいのをサラッとみんなで食す予定。
赤唐辛子。
ちゃんぽん麺。
そういえば、昨日の夕飯のサラダは美味しかったなぁ。
かぼちゃとクリームチーズとレーズンのシナモンサラダ。
りんごとキャベツとココナッツの胡桃チリサラダ。
カボスとコリアンダーのアボカドサラダ。
トマトと玉ねぎも一緒にトルティージャでいただいた。
お料理良いなぁ。


台風の進路次第で、明日のクラスはお休みにするかもしれません。
まだわからないけど、早いうちに決めてまたお知らせします。