.d 

気ままなままでいたいのです…。

YUKI TANIGUCHI 音のヨガWS…。

2012年10月31日 | インポート
yogalimtでは…今年もYuki先生をお迎えし、音のヨガWSが開催されます。
たくさんの方にお問い合わせいただいていますので…ココでもご案内しておきますね。

030f4d61s

YUKI TANIGUCHI 音のヨガWS
 
11月17日(土) 
●15;00-17;00 マントラWS 4000yen
●17;30-18;30 コンサート/キルタン 2000yen

11月18日(日)
●11;00-13;00 ヨガと音と動き 4000yen
●15;00-16;30 ヴォイスワークショップ 3500yen
●17;00-18;30 神々に捧げる歌 3500yen

◎月曜には、プライベートレッスンも可能です。
ご希望の方はお早めにお問い合わせください。


WS参加費は前日までのお振込で上記金額。
当日の参加は500円UPとなります。
お申し込みはお問い合せはyoga@limt.jpまで。


?マントラワークショップ
マントラは神聖なエネルギーを秘めた音です。マントラの波動を感じながら瞑想し、自身の波動をその神聖な波動に調和させていきます。そして、唱えるものに癒しや変容を与えると言われています。マントラによって異なる用途や効能、サンスクリット語の発音など、はじめての方にもわかりやすく説明します。五感の浄化、精神的成長などを目的としたマントラを扱います。神聖な音の波動を日常に取り入れ、その効果を自分の人生で体験してみてください。

?コンサート/キルタン
マントラ、キルタン、インド古典声楽 ユキ・タニグチ(ヴォーカル、タンプーラ)

?ヨガ・音・動き ~地、水、火、風、空~
五要素テーマにしたヨガ、シンプルなマントラ、瞑想的な動きによって、思考を静め、内側の波動を感じ、体の声に耳を傾けるワークショップです。ヨガや瞑想に 加え、舞踏などの技巧を通して、体の持つさまざまな質感、自由な動きの可能性を発見していきます。ヨガやダンスの経験は不要です。講師が妊婦のため、妊婦 の方も歓迎です。

?ヴォイスワークショップ
インド古典声楽ドゥルパドのヴォイスワークの基礎を紹介します。体の芯から自然な声を出す発声法、音感を築くための音階練習、さまざまな質感の声を出すテクニックなど。 声の可能性を広げたい方、音楽の経験がある方もない方も、全ての方対象です。一緒に気持ちよく声を出しながら、体という楽器を目覚めさせていきましょう。

?神々に捧げる歌
ガネーシャ、サラスワティー、ラーマ、クリシュナ、シヴァ、ドゥルガーなど、さまざまな神々に捧げる歌を紹介します。数多く存在する神々は、全ての内に存在するさまざまな種類の神聖なエネルギーを擬人化したものです。美しいメロディにのせられた歌を楽しみながら 、自分の内に、そして全ての内に存在する神聖さを思い出しましょう。

ユキ・タニグチ
マントラ、キルタン、インド古典音楽との出会いを通じて、音の力に興味をもつようになる。?インド、リシケシでマントラヨガ、 ヴァラナシで北インド古典声楽ドゥルパド、サンスクリット語を学ぶ。横浜、大野一雄舞踏研究所で舞踏を学ぶ。現在はインド、日本、オーストラリアを拠点に活動。アルバム「Nada Yoga」?(http://yukitasogare.blogspot.com)


yoga@limt.jp


東へ西へ…。

2012年10月30日 | インポート

</object>

YouTube: 井上陽水 【東へ西へ】


満月…空に満月…明日は愛しいあの娘に会えるといいなぁ…。


今朝…。

2012年10月30日 | インポート
Photo_3
ムーンデイの今朝は…6番バスに乗り百道浜へ行きました…。
大幅に遅刻してしまったけど、
minaちゃんのヨガをマンマミーアのデッキで…。
その後…rumiちゃんのペルー料理。
寒くて、私だけが凍えそうで…若干笑われながら、風に吹かれるブランチ。
minaちゃんのブラウニー。
ネパール珈琲…。
そういえば、昨夜はいつまでも眠れなくて……
一年ほど前に届けられた、ムーンデイの日のメールを想いながら、
何度もEl Condor Pasaを聞いたなぁ。






ようこそ…。

2012年10月30日 | インポート
549070_542056275821008_232873026_n
こんな人が…おっくんの世界の仲間入り。
ようこそ、サッカーおじさん…。
時には悩みを聞いてあげてね。
 






時…。

2012年10月30日 | インポート
_2
時間の観念がない人が…まだ家に帰り着きません。
この頃、懐かしい感じの銭湯を見つけたらしく……
『…今…銭湯から出たところ…』と、先ほど連絡がありました。
銭湯へ通う受験生…。
何を求め、何を目指しているのやら。
昨日は…全身を赤い絵の具で塗り、鬼に扮して天神駅周辺に出没してみたらしく、
少し…おまわりさんに怒られ、少し笑われ……、
疲れたけど楽しくて、
彼曰く……それもこれも青春を惜しみなく満喫している姿なのだそうです。
 
日々を楽しめる…ということは何よりなのですが、時間に関しは…自由すぎてこわいなぁ。
きっと…時計が止まったり、クルクルと回ったり。


磯ぎよし…。

2012年10月30日 | インポート
Photo
今夜は友人のお店…『磯ぎよし』で…幸せな時間を過ごさせてもらいました。
美味しいお料理と少しのお酒…。
包み紙と…その中身。
スマイルなチョコケーキ。
言葉、言葉、言葉…。
 
満月。
 
説明なんて…必要ないのです。


素晴らしき………。

2012年10月25日 | インポート

</object>

YouTube: What a wonderful world - LOUIS ARMSTRONG.


どうもありがとう。


2012,10,25…。

2012年10月25日 | インポート
Photo_3
2年前の今日…私は、
『来年の今日は、病院ではない場所にいれるといいなぁ』と思い…
1年前の今日…私は、
『来年はまだ今世にいるかなぁ…』と思い…
今日…私は、
『多くのモノや、多くのコトを…神様からいただいているのだなぁ…』
と思いながら……舞鶴公園を抜け、大濠公園を歩きました。
意識、身体、記憶、奇跡と可能性…。
今という瞬間に感謝すると、
全てが枠を手放し…
私たちは震えながら存在するだけの……穏やかで欲のない…光だということに気付きます。
 
ありがたいのですね…、
私たち…。
自信を持って、もっともっと優しくなろう。



cache cache…。

2012年10月25日 | インポート
秋が深まる記念日に…
数カ月思いを寄せていたラリーキルトをcache cacheで…。
Photo_4
昼から夕へと時を刻む、なんとも言えない光と影を感じさせてくれた桜坂。
そういえば……
ちょうど、数日前にこのあたりを散策したらしい虎太郎が、
静かで良い神社を見つけたと教えてくれたところでした。
金刀比羅神社と小鳥神社…。
いつか行ってみよう。


padam padam…。

2012年10月24日 | インポート

</object>

YouTube: Edith Piaf - Padam Padam


padam…padam…padam………。


…。

2012年10月22日 | インポート
Photo_3
音に触れ、
色を溶かし、
浮かび上がる記憶…。
時をこえ…
くぐり抜け‥
導かれる心。
怒りも悲しみも愛しさも‥‥‥抱き‥忘れ‥‥眠る。

私は、
感情に理由が見当たらないのです…。






ご案内…。

2012年10月22日 | インポート
大好きな場所、伊都安蔵里でのイベント………
私も行けるといいなぁ…と思っています。
Photo_2
『100人の母たち』には、
私も、yogalimtしほちゃんも、お友達のお料理人…kumikoちゃんも参加させていただいています。





こたはる…。

2012年10月22日 | インポート
Photo
あいかわらず仲良しの…こたはる。
ビデオカメラの映像を見ながら…合唱コンクールの反省会。
…というか、
根っからポジティブな二人なので、自画自賛の会…。
大幅な遅刻ばかりで、学校にいる時間が皆の3分の1ほどの虎太郎ですが、
前日、前々日…あたりから集中して練習に励み、
当日だけは遅刻せずに学校へ行き、
本番は、誰よりも…と言っていいくらいの大きな声で身体を揺らしながら気持ち良さそうに歌い、
楽しかった…と、大満足。
………
はるちゃんは、昨年の合唱コンクール終了直後から1年間、
…指揮の練習、ピアノの練習、歌の練習に励み…、指揮者賞を獲得。
二人とも、そして……おっくんも、楽しむことに長けていて逞しいです。
楽しむことの心地好さを知っているって幸せです。





あんまー三周年…。

2012年10月22日 | インポート
ダンススタジオが併設された、城西のカレー屋さん……『あんまー』…。
昨夜は周年記念のお祝いイベントでした。
サキーナさん…3周年おめでとうございます。
190377_219029048228101_678279012_n
photo byえび…
 
来世になるかもしれませんが、
私も怪我がもっともっと奇跡的に回復したら、踊りたいなぁ…と思います。





keys for key プロジェクト…。

2012年10月20日 | インポート
約140年間、
多くの子ども達を見守ってきた大名小学校は、
2014年に廃校となります。
…が、いまだ、廃校後に取り壊されるのか、保存・活用されるのかは決まっていないそうです。
Photo_2
2012natsu…


『keys for keyプロジェクト』
2014年大名小廃校。その未来は福岡の未来を変えると思う  
プロジェクト目的
●大名小学校廃校後の学校の活用を目指し、福岡市役所へ政策提言を行うこと。
●そのプロセスに市民が参加するしくみをつくり、行政の決定プロセスに参画すること。
●自分たちの住むまちに関わりを持ち、自分たちが”まち“をつくるという意識を促すこと。