.d 

気ままなままでいたいのです…。

とまれ…。

2011年06月29日 | インポート
とまれ…。
今日から一週間ほど入院です。
ちょとした「とまれ」……。
着実な一歩を踏み出す前の大切な一呼吸です。

YOGAの練習の中で、私はasanaの入口である「吸う」、
そして…出口である「吸う」場面がたまらなく好き。
…それらとasanaの間にある…奥深い広がり…
そこを跨ぐ瞬間が何よりも気持ちが良い。
拡散と収縮…まるで、広がり続ける宇宙のようだからです。
そして私は、毎日のどんな場面でも…、
そんな一呼吸を大切にしたいと思っています。
そのような際限のない感覚を味わえる世界を…
常に有り難く敬いたいと思います。


来週のmysore.d朝のマイソールクラスは…、
MIHO先生とSHIHO先生にお願いしています。
それぞれが、それぞれの時を、そして、それぞれの練習を…楽しみましょうね。
退院したら、すぐに戻ります。

Comments (2)

Indian Guru…。

2011年06月28日 | インポート

</object>

YouTube: Mystic Twenty (1971)



素敵です。


キャシー先生…。

2011年06月27日 | インポート
キャシー先生…。
土・日曜はキャシー先生のhands on WS、今朝はmysore classに参加しました。
キャシー先生のクラスは…バンダにしっかりと意識を向ける身体の動かし方、 眠っている感覚を、しっかりと目覚めさせる微細なアプローチ、とても面白いテクニックがいっぱいです。
そして、ホントに可愛らしい先生…。
元気をたくさんもらいますよ。
キャシー先生のmysore classは金曜までです。
まだ少しだけ空きがありそうですから、お時間ある方は参加してみて下さいね。
お問い合わせは……yoga@limt.jp もしくは、050-5539-6196 です。


来週のこと…。

2011年06月23日 | インポート
来週のこと…。
mysore.dで練習をしていた好感度抜群の安武くんから、
留学先のsandiegoでも、朝のマイソールクラスに通い始めました…
と嬉しいお知らせをもらいました。
良かった…新しい環境でも練習を続けてくれて…。
私も出来る範囲の練習と、焦らない練習を頑張ろう…。
いつかまた、気持ちの良い後屈が出来るように。


来週27日から7月1日までの5日間は、
キャシー先生のマイソールクラス開催のため、
mysore.d朝のマイソールクラスはお休みになります。
明日は通常通り、7時半ドアオープンでお待ちしていますね。


舞い込む手紙…。

2011年06月21日 | インポート
舞い込む手紙…。
届けられる手紙……かけられた魔法…舞い込む風…宇宙の神秘です。
すれ違う時はすれ違い、試される時は試される。
はぐらかされ、うつむかされ、穴あく時は…ただそんな時。
分析、回避は…捨て台詞。
旅に出る心。
多くの顔を持つ理解と受容。
誰もが懸命の中である事を忘れずにいたい。
そして、
初めてばかりが瞬間であることを覚えておこう。




元気をだして…。

2011年06月21日 | インポート
昨日…病院へ行きました。
ずっとお世話になっている先生が帰り際に、
「何か困っているコトで、僕に出来ることはないかな?」
と言いました。
困っているコトはあるだろうけど、
先生にお願いできる事はないかなぁ ……。
どうもありがとう。
そのコトバと心を受けとめて、
「元気だしてね」と言うから元気を出そう。
そうか…この頃すこし元気がないのね。

元気をだして…。
困っているコトの一つ。
学校休みたい……ばかりの人。


待つ…。

2011年06月18日 | インポート
待つこと…。
リハビリ帰りに寄り道したら…雨が大きく振り出しました。
だから静かに待っています……。


通り過ぎる車、
傘閉じるヒト、
雨にうたれる道を眺め、
ほんの少し待っています……。


ジリジリとする身体に寄り添い、
あらゆる感覚を開いて。


洗濯機をまわす息子…。
オレンジ色の魚…。
歪んだ枠組み…。
頭に浮かぶ無花果…。
忍び足…。
青い影…。


そういえば、私には待つという名を持つ大好きなヒトがいました。
お蔭様で、立ち止まる学び。
全てが全てを励ましています。


雨の土曜に…。

2011年06月18日 | インポート
雨の土曜に虹をお届け…。
インドな音で。

</object>

YouTube: RAINBOW





満月前夜…。

2011年06月15日 | インポート
満月前夜…。
いろいろな物が行儀よく乱される梅雨の満月前夜…。
誰をも強く抱きしめたい…そう思ってしまうばかりだから……
誰もに強く抱きしめられたい…そんな自分を確認しました。


スリランカなカレー。頑張るばかりの頑張り。
見知らぬ努力。垂れ下がる緑。
山下清。早口コトバのコントロール。
枇杷の木。大丈夫な三匹。
ユニコーン伝説。透き通るカプセル。
紫色のリネン。鳩サブレの缶。
一人だなんて…。
知らなかったこと…。
手のひらに刻み込む擦り込み。コパイパ。
そしてパイナツプルと折れた翼。

皆様、お元気でしょうか?


tora…。

2011年06月14日 | インポート
tora…。
昨夜のtoraの集いは…幸せすぎた手島邸……。
静かで、穏やかなお料理と、忘れられぬ白さの紫陽花。
ヒトと影。
……揺らめき。
秘密。
そして時空。


常に…最善の瞬間。
どうもありがとう。

Comments (2)

Morocco Retreat…。

2011年06月12日 | インポート
Mysore東京のTarik先生から、Morocco Retreat 2011の詳細が決まったというお知らせが来ました。
素敵なご案内ですから、是非ご覧下さいね。

http://www.tarik.com/mysore/morocco2011/index.html

Morocco Retreat…。




激しい雨…。

2011年06月12日 | インポート
昨夜はお世話になった先生方とタイ料理…。
宙に浮かんだような空間…。
ゆったりとグラウディングした心と隣り合わせた跳ね上がる人達……。
おかげさまで、辛い刺激も手伝い……遠い昔へ来たような、不思議な時間となりました。
神様どうもありがとう。
いつもの素晴らしいご縁に感謝します。

</object>

YouTube: The Mods-激しい雨が(80's Festival)



今朝。
外は…けっこうな雨。
ROCKな中学生が「おっ……激しい雨やん…」と言うので、一緒にModsを聴きながら、スコーンの焼きあがりを待っています…。
彼は今、ギターの先生と数学の先生、ヨガの先生を探し中。
そして、ビープレパンツのおさがりと、斉藤和義の"ずっとウソだった"がお気に入りです。


雨あがり…。

2011年06月11日 | インポート
雨あがり…。
雨あがりの今朝のハーフプライマリーレッドクラス…、雨あがりの音と香りに包まれ流れるゆっくりとした時間は、秘密の隙間に入り込んだ…抜け道のような時間でした。神様どうもありがとう。来週の日曜日は8時スタートのフルプライマリーレッドクラスです。ぜひ皆様、ご参加下さいね。ポーズを全部出来ない方でも大丈夫です。
お申し込み、お問い合わせは…mysore.d@me.comまで。


長男、長女…。

2011年06月10日 | インポート
私はアイスクリームが好きではないのだけれど、娘は冷たい物が食べたいのですね。「今度、アイスを買って来て……」と、学校から帰る早々にお願いされました。「そんなの食べたら寒くなるよ…」と言いましたが、「常に暑すぎる…」のだそう。青春の真只中だからかもですね。きっと、いつもそこに幸せを見出せる年頃だろう…そう思って見ていると、アイスを食べれなくてもきっと幸せなのだ…と考えました。だから、多分ずっと忘れてしまうでしょう、お願いを………。そうだったらごめんねなさい。

長男、長女…。

そらから、今日はこたろうが書いた、おもしろい目標を発見。 『色々と経験して、していいコトと、してはならないコトを学んだので、自分のしたいコトを、沢山したいと思う。余計なコトはしないようにして、やらないコトもしない。自分の信念を通し、したいことはして、やりたいことをしようと思う。』 よくわからないけど、けっきょく学んだコトはいかされてない気がする。やりたいようにやる、やりたいことは我慢出来ない……となれば、いつもどおりの、こたろうですから、信念は通っていますね。ケガをしないように。頑張って下さい。

明日は9時から、ハーフプライマリーレッドクラスです。お天気どうだろ…。


ありがとう…。

2011年06月10日 | インポート
ありがとう…。
今朝は、約…40日間のクラスの締め括りに…独特のYOGA小噺を聞かせてくれたRyugen先生。これから熊本でのmysore class、大分でのWS、そして…もうすぐ赤ちゃんの誕生。毎日がますます楽しみですね。mysore.dでの練習も、沢山の人が喜んでくれました。ぜひ、また来ていただきたいです。本当にどうもありがとう。みんなを応援してくれたように、私達もみんなで…いつも応援しています。