気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

すいか栽培2017年、初果、二番果が成長マットを敷いた

2017年06月14日 | すいか

2017/0614 好天気のお陰で果実類はすこぶる順調です、予定していた着果節

に付いた初果、二番果も大きくなり初果は果長15cm二番果は10cmとなり

落果の心配は無くなりました現在6番果まで付いていますが様子見です

品種はマダーボール(小玉)

6月5日

初果になる雌花が咲きましたので受粉作業をしました(下図)

下図は6月7日受粉して3日目の初果

二番果の雌花が咲いたので受粉作業をしました(下図)

6月10日

受粉から6日目の初果が成長して来ました(下図)

受粉から4日目の二番果も成長してきました(下図)

下図は畝の様子です葉が混雑してきました

6月13日

初果は果長が15cmに成長、落果の心配は無くなりましたので果実の下に

透明の果実マットを敷きました、底面まで光が届くので反転作業がいらず便利です

下図は受粉から9日目です

受粉から7日目の二番果も果長10cmに成長して来ましたので落果の心配は

無くなりました、果実の下に透明の果実マットを敷きました(下図)

下図は使用した果実マット

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のすいかをクリックしましたらすいかだけの

  記事を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページ をクリックしましたら過去の

  記事を見る事ができます

    ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうもろこし栽培2017年... | トップ | とまと栽培2017年ミニト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

すいか」カテゴリの最新記事