気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

そら豆第1弾の仕付けをした

2020年01月13日 | そら豆

2020/01/13 昨年末に主枝の芯切りを済ませていましたがネットが手狭になりました

のでネットを外しました、不要な脇芽を処理し仕付けをしました、紐で両側から軽く挟ん

で脇芽が上に伸びる様に仕向けました、畝の中に万遍なく陽が当たる様にしました

1株6本の脇芽を育てます、第2弾はもう少し脇芽の成長度合いを見てから仕付けします

 

株元から出る不要な脇芽を除きました、育てる6本の脇芽(下図)

畝に平行に脇芽を軽く挟む様に紐を張りました、左右3本ずつに分けました(下図)

境目から脇芽がはみ出さない様に畝に直角に仕切り紐を張り仕付けが済んだ(下図)

作業が済んだ畝の正面からの様子(下図)

畝を縦方向に見た(下図)

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のそら豆をクリックしましたらそら豆だけの記事を見る

  事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページをクリックしましたら過去の記事を

  見る事ができます

     ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ追肥した | トップ | ブロッコリーの側花蕾を収穫した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そら豆」カテゴリの最新記事