氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

450 雑用

2007-01-19 08:54:03 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

450 雑用


この世に「雑用」という用はありません。
私たちが用を雑にした時に、雑用が生まれます。
                         渡辺和子

渡辺和子さんは、若い頃、アメリカの修道院で研修中、
まず皿並べの仕事をまかされました。

しかし、毎日、皿並べの仕事をしているうちに、
かつてキャリアウーマンとして
バリバリ仕事をこなしていた彼女は、
あまりにも単調なその仕事に嫌気が差してきたそうです。

そこで、ある日、そういう不満を修道院長さんにもらしました。

すると修道院長さんは、こう言われたそうです。

「あなたは、一枚一枚のお皿を並べるときに、
 それを使う人の幸福のために祈っていますか?」

渡辺先生は驚きました。
いままで、そういう風に考えて皿を並べたことがなかったからです。

しかし、そういうふうにまわりの人の幸せを願い祈りながらしてみると、
どんなに小さな仕事でも価値があるように思えてきたのです。
そして、自分も充実した気持ちになっていることに気づいたそうです。


そうですね。雑にするから、雑用になるのですね。頭じゃ分かっちゃいるけど、なかなか行動に移せません。

 剣道でも、相手に集中すればいいものを、すぐに雑念が現れます。負けたらどうしようって。チュット格好悪いなって。負けたってどうするわけでもないのに・・・。なかなか悟りきれない氣まぐれ剣士でした。

いかがでした。
次回もお楽しみに                           以上