氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

205 幸せのヒント

2005-09-15 23:16:55 | Weblog
気まぐれ剣士の言いたい放題

205 幸せのヒント

 幸せのヒント 「相手の問題」

人から非難された場合には、一時的に腹が立ったり、悲しかったり、悔しかったりします。しかしその非難の原因が
   相手が自分に嫉妬しているのかもしれません
   相手が何かを誤解しているのかもしれません
   相手には人を非難する悪いクセがあるのかもしれません
   相手には自分が知らない何か深い事情があるのかもしれません
   相手がその時たまたま機嫌が悪かっただけかもしれません

 相手が勝手に嫉妬するのも、誤解するのも、悪いクセも、深い事情があるのも、機嫌が悪いのも、「相手の問題」です。
 相手の問題でそんなに自分が振り回されるのはあほらしいですね。「この非難は相手自身の問題」とさらりと受け流すことができたら、相手の非難も気にならないかもしれませんね。


幸せのヒント 「イヤな気もちになることをするよりも」
 
 ただ不平・不満・グチを言っているよりも
   自分にできることは、すぐにやってしまったほうがいい
   自分にはできないことは、すぐに人にお願いしたほうがいい
   どうしようもないことは、不平・不満・グチを言ってもしかたがない

 頭ではわかっても、実際にはなかなかできないことも多いのですね。
不幸を嘆いているよりも、すすんで幸せになれることをできたら。
不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らしたほうが楽しいですね。


幸せのヒント 「遠くの幸せ」

  自分がもっていない幸せ、誰かがもっている幸せ、
  身近にない幸せ、将来の幸せ、理想の幸せ、・・・

 「あなたにとっての幸せとは、何ですか?」
 そう聞かれて、身近にある幸せを答える人には幸せな人が多く、遠くの幸せを答える人には幸せでない人が多いようです。
 中には、「幸せ」というと、自分が持っていない幸せしか考えられない人もいます。
 しかし、「幸せは、今、ここにしかない」と言われます。
 「感じることができる幸せは、今、ここにある」ということなのでしょう。
 将来にも、遠くにも幸せはあります。その時になれば今ですし、そこへ行けばここですから。また、将来の幸せ、遠くの幸せをワクワクしながら目指し、その過程の幸せを味わうこともできますね。自分が目指した幸せに到達できれば、大きな幸せを感じられるでしょう。

「幸せは、いま、ここにある」ということは、「自分のいるところ、いつでも、どこにでも幸せはある」ということかもしれません。


幸せのヒント 「人を喜ばせると」

  好感を与える、好意をもたれる、感謝される、
  尊敬される、支持される、協力を得られる、
  お返しをしてもらえる、代価をもらえる、・・・

 人を喜ばすことは、何らかの形で自分に返ってくるかもしれません。人を喜ばすこと自体に、喜びを感じられる人も多いでしょう。
「人を幸せにすれば、自分が幸せになれる」
「多くの人を幸せにできれば、それだけ自分が幸せになれる」
 このような考え方をしてみるのもいいのではないでしょうか。

以上