氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

 650 国語に関する世論調査(1)

2008-06-26 13:39:40 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

 650 国語に関する世論調査(1)

文化庁が出している国語に関する世論調査です。結構面白いですね。
本来の言い方に下線部をつけてあります。

1.「混乱したさま」を
a)上や下への大騒ぎ ・・・  58.8%
b)上を下への大騒ぎ ・・・  21.3%

知りませんでした。小生も“上や・・・”と思っていました。半分以上の人がそう思っているみたいですね。こうやって本来の使い方もだんだん変わっていくのですね。

2.「前言に反したことを、すぐに言ったり、行ったりするさま」を
a)舌の根の乾かぬうちに ・・・  53.2%
b)舌の先も乾かぬうちに ・・・  28.1%

これは“舌の根”と言ってました。みなさんも同じようですね。

3.「そんなに思い通りになるものではないことを」
a)そうは問屋が許さない ・・・ 23.5%
b)そうは問屋が卸さない ・・・ 67.7%

これは大部分の方が正解ですね。小生も同じです。

4.「差し出て振舞うものは他から制裁されること」を
a)出る杭は打たれる ・・・ 73.1%
b)出る釘は打たれる ・・・ 19.0%

“杭”でも“釘”でも同じようなもんですが、これは皆さんご存知のようで・・・。

5.夢中になって見境がなくなること」を
a)熱にうなされる ・・・ 48.3%
b)熱にうかされる ・・・ 35.6%

“・・・うなされる”と思っていました。皆さんもそのほうが多いようですね。ということは小生はすべて多いほうだから常識人ということかな?

次回もお楽しみに。
以上