氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

429 チョッといい言葉(5)

2006-12-05 07:33:41 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

429 チョッといい言葉(5)


『いつかはゴールに達するという歩き方ではだめだ。一歩一歩がゴールであり、一歩が一歩としての価値をもたなくてはだめだ』
                       ゲーテ (ドイツの作家・詩人)

 確かにそうかもしれませね。どんな仕事も雑な仕事はないですね。雑にするから雑な仕事になってしまうのですね。普通は目的のために手段を考えますが、禅では“手段“=”目的“だそうです。偉くなるために勉強するのではなく、勉強そのもの、つまり、物事の本質を見極めることが本当も目的かも知れませんね。


『自分が変わるには、自らの愚かさをあざ笑うことだ。そうすれば見切りをつけ、前進することができるのだ』
       スペンサー・ジョンソン「チーズはどこへ消えた?」(扶桑社)より

 自分の失敗を人事のように笑えれば一人前だそうです。」みんなの前で恥をかいて、笑って済ませれば、もう怖いものなしですね。自尊心は人に見せなくても、自然と分かってもらえると思いますね。


『笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生』        ドイツの格言

 みなさん、どちらが良いですか?


『食べるために生きるな。生きるために食べよ』     イギリスのことわざ

  働くために生きるな。幸せに生きるために働け。
  お金のために生きるな。幸せに生きるためにお金を稼ぎ、使え。
  勉強するために生きるな。幸せに生きるために学べ。
  遊ぶために生きるな。幸せに生きるために遊べ。
  夢の実現のために生きるな。幸せに生きるために夢をもて。

  すべて同じことですね。みなさんはいかがですか。
次回も続きます。
お楽しみに                             以上