氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

722 肉体はレンタカー

2009-06-02 11:50:09 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題


 722 肉体はレンタカー

30歳まで歌手で、今は沖縄に住んで見える渡辺敏郎さんのお話です。ブログを毎日拝見しているのですが、なかなかいい事をおっしゃってます。

死ぬ時には何が起きるのでしょうか。結論を言えば、死んでも何も起きません。
なぜなら、死なないからです。

肉体はこの世で生きるためにお借りしたレンタカーみたいなものです。どんな優秀な車も使っていれば古くなり、修理しながら何とか持ちこたえさせようとしますが、それもいつかは限界がきて、エンジンがストップしてしまいます。

それが死ですが、運転手はまったくの無傷です。車から降りると何が起きるのでしょう。それは狭い車内から、広々とした大地に足を踏み出すのと似ています。
あまりにも清々しい空気。あまりにも圧倒的な解放感。そして広々とした自由な感覚に包まれていきます。

今までに、生きながらにしてそのような体験を何度かさせてもらいました。
「なーんだ、死なないんだ」
そう思ったとき、人生感がガラリと変わりました。この世で何かを成し遂げなければいけないといった強迫観念がなくなりました。

そもそもレンタカーに乗って何処かに向かっているつもりでいましたが、実際にはサーキットコースのような巡回道路をぐるぐる回っていただけで、どこにも行きついてなかったのです。

前を走る人に追い付き追い越せと走ってきましたが、どこまで行っても前に人がいます。あれ、この人はずいぶん昔に追い越した人じゃないかって気がつく時もあります。

一周遅れで前を走っていたのです。何度抜いても同じこと。だって何周したかを競うレースではなく、まさにいま、どのような走り方をしているかが問われているレースなのですから。だから、気楽にいきましょう。

そうかも知れませんね。サーキットコースをぐるぐる回っているだけなら、前の人をどれだけ追い越しても、何にもなりませんね。周りの景色でも見ながら、ゆっくり、楽しみながらレースをするのがいいかも知れませんね。

いかがでした。次回をお楽しみに。                    以上