きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

飛島Ⅱ’11.5/4

2011年05月16日 | 飛島

二日目。朝4時半頃起きたもちろん、早朝探鳥のためだ。他の部屋の人たちも起きて動き出していた。飛島に泊まった鳥見人たちの朝は早いのだ5時頃にはすっかり明るくなっている。朝食までの約2時間、学校裏、ヘリポート周辺を探鳥することにした。まず、学校裏に行くと、非常階段の上から写真を撮っている親子がいる。聞けば、ベニヒワが一羽入っているとの事。いきなりのビッグニュースだしかし、遠いのと草丈が高いのとで、全然見えないあちらこちらに移動して探すも全く分からない。ここはあっさり諦めてヘリポートの方に上って行った。坂の脇の林からコマドリの声が聞こえるヘリポート脇の草むらは相変わらずで、鳥の姿は全然見えない。仕方なく、道端の木を見渡すと、Cimg7816 Cimg7841 キビタキ、そしてオオルリを見つけた昨日は全くと言っていいほどキビタキがいなかったので、ちょっと寂しい思いをしたが、今日は朝から出会えたので、これは期待できそうだオオルリも、桜とオオルリのなかなか絵になる所にとまってくれて、ラッキーだった宿に戻り、朝食を食べて、本格的に二日目スタートだ。学校裏グラウンドのベニヒワはスルーして、一気に上の畑へと向かった。ヘリポート手前の急な坂を左に入り、上のグラウンドに出る山道を上った。途中、コマドリの声が聞こえたので、立ち止まって、やぶを探すと、オレンジ色のコマちゃんがちらっと姿を見せてくれたまずは、Cimg7852 Cimg7865 昨日のマミジロキビタキにご挨拶。相変わらず愛想が今一つだが、何とか撮らせてくれたゴドイモ畑奥の畑に行ったが、特に異常なし結構近くにアトリがとまってくれたので、記念撮影パチリしばらく2の畑、3の畑でうろうろしてヘリポートに向かう。途中、アンテナ畑の隣の畑に寄った。今回、自分的にはここが一番鳥の出るポイントとなっている特にキビタキはひっきりなしに出てくれた。キビタキ♂♀、オオルリ、ルリビタキと、きれいどころ勢ぞろいだこんなにきれいどころを心ゆくまで撮ることができ、至福の時間だった本日最後のポイントは、早朝見ることができなかったベニヒワの学校裏グラウンドだ。草丈が高いので、上の方から探さないと見つけられない。そこで、誰もいない非常階段に上って探した。Cimg8006 そして、やっと見つけ出すことができた結構近くに来てくれたので、何とか証拠写真は撮ることができた。試しに動画も撮ってみた。後で、撮った画像を確かめると、のどから胸にかけて淡いピンクがあり、もしかするとオスの若鳥のような気もする。二日目は、団体さんが入り、マミジロキビタキに4,50人集まる場面があり島は鳥見人でにぎわう一日となった。いよいよ、明日は最終日。またたくさんの鳥との出会いを楽しみにして布団に入った

Cimg7927 Cimg7947 *ヘリポートの先の道沿いで撮ったこの鳥、オジロビタキのような気がするのだが、下嘴基部が橙黄色でコサメビタキかも・・・と思ったりして、どっちなのか判断がつかない。飛んでいる虫をさかんにフライングキャッチしていた。また、しきりに尾羽を上下させていた。それに、コサメビタキ特有の白いアイリングがないので、やはりオジロビタキでは??と。どなたか、ご教示ください。

【出会った鳥たち】 マミジロキビタキオオルリキビタキアトリベニヒワオジロビタキ?

Cimg7857 Cimg7853 Cimg7820 Cimg7810 Cimg7883 Cimg7900 Cimg7799 Cimg7804 Cimg7902 Cimg7907 Cimg7922 Cimg7913 Cimg7864 Cimg7866 Cimg7995 Cimg7997 Cimg7938 Cimg7925

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛島Ⅰ’11.5/3 | トップ | 飛島Ⅲ’11.5/5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NOBUさん、こんばんは。 (KAN)
2011-05-16 23:48:22
NOBUさん、こんばんは。
2日目、読ませていただきました。
私は、まだ、写真整理であたふたしてます。
ムギマキの話がでてきませんでしたね(笑
オジロの件は、全然わかりません。
まだまだ、ど素人です。
朝から、ベニヒワ出てたんですね。
私も見れてうれしかったです。
マミキビとベニヒワが私のメインでした。
3日目の楽しみにしてま~す。
返信する
こんにちは (ど★れどれ)
2011-05-17 10:35:32
こんにちは
二日目もバッチリすてきなのが撮れましたね!
バックに花があると 季節感もたっぷりだし
主役もますます映えますね。
こんな写真撮りたいと いつも思ってるんですが・・ なかなか・・
オジロビタキ?は まだまだ初心者の私には判別不能です..(^^:)
返信する
こんにちは、NOBUさん飛島すごいところですね... (まこちゃん)
2011-05-17 19:02:30
こんにちは、NOBUさん飛島すごいところですね。私も2週間船に乗ってましたので船酔いはしません。客船だからでした。飛島の鳥もいいでしょうけど、7月後半の月山の鳥はもっともっと最高だと思います。個性的な鳥がたくさんいますから。楽しみにしています。
返信する
KANさん、今晩は~。早速見ていただき有難うで... (NOBU)
2011-05-17 21:40:59
KANさん、今晩は~。早速見ていただき有難うです~。ムギマキ!!すっかり忘れてました~。なにせこの歳で、しかも10日も経ってしまいましたからねぇ。写真に撮れていれば忘れなかったと思いますが・・・って、当り前か。オジロビ、だんだんコサメビタキに思えてきています・・・。
返信する
ど★れどれさん、今晩は~。ど★れどれさんこそ、い... (NOBU)
2011-05-17 21:46:57
ど★れどれさん、今晩は~。ど★れどれさんこそ、いつも花と鳥の組み合わせバッチシの写真、撮ってらっしゃるではありませんか。自分もそういう場面をいつも意識して撮ってはいるのですが、これがなかなかどうして。永遠の課題となっていますねぇ。オジロビですが、ど★れどれさんは、コサメビタキが尾羽を上下させるのを観察したことありますか?自分はたぶんないと思います。なので、オジロビタキかな?と思ったんですが・・・。でも、くちばしの色や背中の色合いからだんだんコサメビタキに思えてきている今日この頃です。
返信する
まこちゃんさん、お晩方っす~。いつも有難うござ... (NOBU)
2011-05-17 21:51:16
まこちゃんさん、お晩方っす~。いつも有難うございます。飛島では夢のような時間を過ごしてきました。帰って来て、しっかり現実に戻っていま~す。月山、最近登っていないので、登ってみようかなぁ・・・と、心が揺れている状態です。今年は雪が多くて大変かもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

飛島」カテゴリの最新記事