京都・㐂むら(きむら)呉服店公式blog〜受け継ぐ着物

創業87年。2013年に家業を継ぐため異業種から転身。2021年に主人も加わりました。お得な商品の紹介や日常を綴ります。

新町商店街のマップできました!

2017-10-14 09:23:01 | 新町商店街のこと
新町商店街初の試み!
この度、商店街のマップができました!!

新町商店街は、昭和5年(1930年)洛北新都市計画、土地区画整理により、新興住宅地として開け、自然発生的に出来た商店街。
戦後は新町商店会と新町京極会が合併し、現在の北大路通りの北側から北山通りの南側までを新町商店街と呼ばれるようになりました。
(「京都商店連盟創立50周年記念刊行 京の商店街1995年版」参照)

かつては100店舗以上あった商店街も今では約70店舗に。

時代とともに周辺地域も含めて随分変わりました。

私の記憶だけでも移り変わり激しく
近所で私が生まれたときからあるお店は
鍼灸治療の「美鈴治療院」さん
スポーツ用品店の「リズボン」さん
お食事処の「あいおい」さん
八百屋の「小柳商店」さん
ぐらいです。

ほかにも洋品店や喫茶店、お菓子屋さん、お寿司屋さん、和菓子屋さん、お米屋さん、金物屋さんなど
たくさんありましたが、みんな変わりました。

そして先月末、戦前から木村家がお世話になってきた銭湯「若葉湯」さんも閉められました。

木村家にまつわるエピソードとして、
戦後、当店の裏のお家が爆発炎上!
当店の裏側の窓ガラスが割れて大騒ぎのとき
ちょうど祖母が子供たちを連れてお風呂屋さんに行っていたので
みなケガもなく助かった。。。とか。

お風呂のない家ばかりの時代からの変遷を考えると
よく今まで頑張って来られたと思うほうが当たり前なのかもしれません。

少しさびしい気もしますが、徐々にまた新しいお店も出来ています。
最近は個性的なお店が増え、結構歩くだけでおもしろいんですよー

マップには各店舗の歴史やこだわりが掲載されています!
今まで何気に行っていたお店がちょっとカッコよく見えたり!

マップは商店街組合加入店に設置してありますので
ぜひ一度見てみてください

喜むら呉服店




最新の画像もっと見る

コメントを投稿