関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

9月度兵庫開催

2016年09月19日 | Weblog
兵庫担当です。
本日2016年9月度の兵庫開催を開催しました。
参加者は6名で、うつに関しての法律、手帳や制度についてのお話が中心となりました。
わたくし、多少は心理学の心得がありますが、心理学でいうところの「他者の多様性」というのをようやく少しわかりつつあるのかなぁと思います。あなたと私とは違うし、だからこそ相互理解の必要性とその無力感(というのは語弊があるかもですが)というのを少し理解し始めたかな、と。相互理解をしようとする姿勢が大事です。でも絶対にわたしはあなたがわからない。なんだか難しいような簡単なようなことですが。
なかなか人って人のことを理解してるつもりなんですよね。でもわからなくてあたりまえなのです。でもわかろうとする姿勢が何かを生み出します。安心感であったり共感であったり、もちろんそこには負の要素もはらんでいますが。
当会はうつという共通項のみで集まっている会です。互いにうつだからわかりあえる、というものでもありません、ただ、理解しようとして集まっているのは確かです。自分と他人を理解するためにも、ぜひ参加してみませんか?プラスなことも、マイナスなことも、きっと生まれるはずです。

次回のごあんない。
をいつも記入するのですが、10月のハイキングが決まりそうなので、後日まとめてご案内いたします。
それと11月にコラージュ企画もございます、正式に決まればまたご連絡いたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月 京都うつ自助会を... | トップ | 9月24日大阪うつ自助会(次回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事