関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

6月大阪自助会

2019年06月02日 | Weblog
大阪担当です。

6月1日、第169回自助会を開催しました。
今回は初参加4名の方を含む16名の方に集まって頂きました。
復職して暫く経つので、そろそろ周りの期待が高まっているが期待に沿うほど頑張れない。
職場の人間関係で距離感を上手く保てない、復職まで期限が迫ってきたがそのまま復職すべきか辞めて違う職を探すべきかなどの話がありました。

わたしの偏見もあるかと思いますが、うつになる人は頑張る人が多いと思います。
こころのどこかに周りの人から信頼されたい、良く思われたい、嫌われたくないという思いがあり、必要以上に頑張っていないでしょうか。
よほど小さな子供でもない限り、我慢して相手に合わせたり、相手のご機嫌を取ったり、言いたいことを言わなかったりしたことは誰にでもあると思います。
社会生活を営む上で、ある程度仕方がない場面もありますが、自分が良く思われたい、ご機嫌を取っておけば後で自分が得するだろう、裏を返せば自分だけ損したくないという気持ちはないでしょうか。
勿論、そうやって周りから評価される、好かれているという人もいるでしょうし、本人がそれでいいと思っているなら、それでいいのかも知れません。

でも、わたしはそういう人を好きになれないし、信頼できる人物だとは思えません。
自分がそうなら、自分自身を認められないし、そんな自分を好きになれません。
そうすると、自分で自分を認められなくなり、余計に周りから認められたくて、評価されよう、好かれようと思って相手に合わせたり、ご機嫌を取ったりして、更に自分が好きになれなくなり自己嫌悪する、という悪循環に陥ってしまうのではないでしょうか。

この悪循環から抜け出すにはどうするか、これ以上言わなくても分かると思います。
周りから好かれようとするのをやめて、あなたが、自身で評価できると思う人、信頼できると思う人になること、なろうとすることです。
そうすれば、自然と自分で自分を認められるようになります。

周りの人に好かれようとするのをやめてしまったら嫌われてしまうのでは、と思うかも知れません。
しかし、自分で自分を認められない様な自分を他人に認めさせようとしたり、自分の損得勘定で態度や言うことが変わる人とそうでない人、どちらと仲良くしたいのか考えれば自ずから分かりますよね。

そして、何より一番大切なこと。
それは、いつも誰かの顔色を伺っているような不自由な自分ではなく、自由な自分、自分らしい本当の自分でいられるようになるということです。
あなたの魅力を最大限に引き出し、あなた自身が自由になり、幸福になることができるということです。

それでうつが良くなるのか、眠れるようになるのか、元のように元気に動けるようになるのか・・・、正直分かりません。
でも、自由に、幸福に生きていれば、うつが良くなるのかどうかなんて瑣末なことだと思えるようになります。
少なくとも、わたしはそう思っています。
あなたはどうでしょうか。

考えることに手遅れはありません。
一緒に考えましょう。


次回7月のご案内
日時:2019年7月6日(土)、13時30分~16時30分
場所:大阪市西区民センター 
最寄駅:千日前線、長堀鶴見緑地線「西長堀駅」
7B出口を出たところから20-30m進むと左手前方にあります。こども園の隣になります。

参加費:500円


お問い合わせ、参加希望は下記リンクをクリック。

自助会参加希望・お問い合わせはこちら

自助会の案内ページが表示されますので申し込みボタンをクリックしてください。
お問い合わせはページ右のお問い合わせはこちらをクリックしてください。
メール送信フォームが開きます。

※メールアドレスの誤記入があるとお返事ができません。(特にお問い合わせの場合)
 メールを送った後に自動返信メールが届かない場合はメールアドレスをご確認の上、再度送信してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年5月 京都うつ自助会を... | トップ | 6月度家族会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事