まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第245号:日和亭に行く。

2008年12月31日 | ◎蕎麦
旅行から帰った翌日はもう大晦日。あっという間に今年最後の日を迎えてしまった。大晦日といえば蕎麦を食べない訳にはいかない。



ということで今年一番よくいった蕎麦屋「笊蕎麦つど野」に行こうと思っていたが所用で出遅れた。それならばということで「くろ麦」に行ったらすごい行列。早々にあきらめやって来たのは池田の「日和亭」。店の前は何度も通っているが来るのは初めて。



素材や製法など相当なこだわりをもった店らしく、メニュー、壁の張り紙、箸袋等々いたるところにその説明が。はず初めに焼き味噌。う~ん。残念。推測だがあらかじめ作り置きしたものをチンした感じ?表面が乾燥し鮮度が無い。



ワイフは鴨せいろ。



私はせいろをお願いした。



出汁は甘めで、土佐節の風味豊かでいい感じ。蕎麦はコシがあってなかなかいいが蕎麦自体の味や風味がかなり薄くちと物足りない。とは言ってもこだわりが多いだけあってなかなかの出来。次回は田舎もりを食べてみたい。

日和亭
住所:静岡市駿河区聖一色12-1
電話:054-261-8011
営業:平日11:00~15:00 土日11:00~18:00
定休:木曜日、第3水曜日
訪問:08.12月下旬
※せいろ大盛り1,140円
※鴨せいろ(冬季のみ)1,600円/font>

最新の画像もっと見る