まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第236号:Via del Borgoへ行く。

2008年12月07日 | ◎イタリア料理
Via del Borgo(ヴィア・デル・ボルゴ)へ行ってきた。七間町から常盤町に移転して7月オープンしたお店。



日曜の12時過ぎ、場所は常盤公園の南側、周辺は住宅の多い静かな場所で人通りもそう多くはないが、店内に入るとほぼ満席状態で賑やか。私達が残り最後の一卓だったらしく、後から何人ものお客さんがやって来たが、スタッフの女性が丁寧に断わりをいれていた。初めて来るお店だけどこれは期待できるかも。



と思ったのはここまで。店内は満席なのにフロアで動くのは女性スタッフ1名。なんとなくいやな予感はしてたけど、予想通りの展開に。。もしかして忘れられてる?と思いたくなるほど待つこと暫し。ようやくメニューを持って来てくれた。休日のランチは1,600円のAコースと2,800円のBコースの2種。頼んだのはAコース。パン→前菜→サラダ→パスタ→ドリンクの内容。これにプラス300円でドルチェを付けた。まずはパン。バターもオリーブオイルも付いてこなかったのでそのままいただく。ちなみに一人1個。ふわふわでおいしい。



前菜にサラダ。野菜はビオファーム松木さんのもの。



パスタは2択だったのでワイフと私、違うものをオーダー。左は鶏肉とパプリカのトマト煮込みソースパスタ。右はパンチェッタと冬キャベツのバジリコソースパスタ。メニュー、水、パン、前菜、サラダとここまで明らかに(遅いほうに)タイミングがづれていたが、パスタだけは早かった。まだサラダを半分も食べていない時にきたものだから、いきなり速攻をかけられた気分で面食らった。



紅茶とドルチェ。この日は、紅ほっぺの冷製スープとヨーグルト風味のジェラート。料理が一段落ついたのか後半は厨房側からも人がやってきてフロアのヘルプをしていたが、いつも基本1人なのだろうか?他のテーブルを見渡しても、もうとっくに食べ終わったお皿だけが残り、次の料理を待つ手持無沙汰風の人が多数。店内はなんとなく「まだかよ」オーラが蔓延し切なくなってくる。今日のお客さんすべてがきっとフロアもう一人増やしたら。と思っていたに違いない。健闘を祈る。

Via del Borgo
住所:静岡市葵区常磐町3-2-7
電話:054-221-7666
営業:昼11:30-14:30 夜18:00-22:00
定休:火曜(祝日の場合は営業:翌日休)
駐車:たぶん無し
訪問:08.12月上旬
※ランチAコース1,600円
※ドルチェ300円
※二人で合計3,800円

最新の画像もっと見る