喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

坂村真民 「鈍刀を磨く」の教えより

2018-08-14 | 生き方
 今夜の盆踊りの準備をしながら、
坂村真民『詩集 自分の道をまっすぐゆこう』にある
「鈍刀を磨く」をかみしめた。



 鈍刀をいくら磨いても
無駄なことだというが
何もそんなことばに
耳を借す必要はない

せっせと磨くのだ

 刀は光らないかも知れないが
磨く本人が変わってくる

 つまり刀がすまぬすまぬと言いながら磨く本人を
光るものにしてくれるのだ

 そこが甚深微妙(じんじんみみょう)の世界だ
 だからせっせと磨くのだ



 磨きながら、実は一番磨かれているのは、
自分なのかもしれない。


     岬人(はなんちゅう)



 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COCO)
2018-08-14 15:32:31
いつも 見させて頂いています 昨日13日
十何年ぶりの 父の田舎釜木に行きました 昔よくしていただいた 家に 行きましたが二件ほどあいさつに 行きましたが いまでわ南京錠でしまっていました(泣)久々です灯台 三崎港 釜木やっぱり 疲れが取れました 一番下の娘も大喜びです 灯台行行って 帰るときは昼ごはんいらん いってたのに 釜木についたとたん元気がでて 泳ぎにいきました 墓参かできたことがすごくよかったです 帰りわ平磯の道お通らせていただき 写真の土砂崩れ見ました 息子もびっくりです あと田村さんの店に行きお母さんも元気でタルト 揚げパン買って 大阪に帰りました 体も心もリフレッシュしました これからも 体とかにわきよつけて 無理おせず頑張ってください ありがとうございました しつれいします すいません(娘から)おじいちゃんの田舎すごく楽しかったです チョコチョコいけないので また写真楽しみにしています有難うございました 夏休みの宿題作文に書いて持っていきます 愛媛の水害シックでした このような情報とても大事なことだと思います 今年の習字わ 助け合い です  
ふるさと (036)
2018-08-15 21:24:14
COCOさん

ふるさとの釜木。
やっぱりいいものですね。
平礒も通られたとのこと。
声をかけてもらったら、うれしかったです。

またいつでも帰って来てください。
ふるさとに。

Unknown (COCO)
2018-08-18 16:28:10
ありがとうございます 次 帰ったときわ お酒でも飲みながら 昔の話 きせてください 何時も楽しく 見させていただいています 

コメントを投稿