きくてる'sブログ

絵画、建築、ガーデニング、スイミング、スピアフィッシングのブログです。

昨晩、へんなのを・・・

2007-03-30 13:35:24 | Weblog
 のち
 昨晩、へんなのを見たよ。夜10時過ぎ、調布の『アクラブ』の南側に鬱蒼と木の繁った屋敷があるが、その家に向って猫くらいの大きさの動物(イタチより大きく、ハクビシンより小さい)で尻尾が長くフサフサ、頭も尻尾も全体的に低い姿勢で、素早く目の前の道路を横切った。
 道の反対側をサラリーマンが通ったので『今の、見ました?』と言おうと思ったが止めてしまった。そのオッサンは全然気付かない様子だった、猫だとしか思わなかったかもしれない。
 思わず、『ありゃ、絶対猫じゃねーよな』と言ってしまいましたが・・・。茶色でキツネより色が濃い。姿は以前、木島平スキー場で見たテンに近いように思えた。カナダあたりにいる大きいリスをスマートにして頭と尻尾を低く・・・って、言っても判らないか。

◆ 追伸;広報最新号No.1352/2007.4.1号『みたか いきもの 図鑑』第6回 ハクビシン によると、
 ハクビシンは中型のジャコウネコ科のほ乳類で、頭から尾の先までの全長が約50cm、ネコほどの大きさです。ここ数年三鷹付近でも目撃されるようになりました。体つきはネコに似ているが鼻先がとがっている見えます。
 とのこと。
 夜、横から見ただけなので眉間の白い筋が見えなかったが、ハクビシンだったのかなとも思う。しかし、S農園で見た、檻に入ったハクビシンより小さかったように思えたが・・・・。 
 
多摩団の桜

3/27日の多摩団の桜、これも今朝は満開だった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花-2 | トップ | 新作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事