森の時間 SINCE 2002

Le Temps Du Bois

カナダで食べる

2009年09月12日 | 紀行・乗物

9月2日から10日まで、今年2度目のカルガリーの旅。 今回も仕事。

デジカメに食べた物の写真が残っていたので、「カナダ食べ物紀行」にしてみた。 元来、基本的な、生きるために必要な程度の食べ物があれば満足で、手の込んだ食べ物には無頓着な性分なので、洒落た食べ物は何もない。いずれもカナダ版B級グルメのシロモノ。Img_5426

最初に出くわしたのは、期せず座ることになったJALビジネスクラスの機内食。幸先の良い旅のスタート。今や遠い昔、慣れ親しんだビジネスクラスの久しぶりの食事。 夕食も朝食も迷わず和食をお願いする。Img_5427JGCメンバーへのサービスは心地良い。はるか異国の地で、鶴のマークを見て目頭が熱くなった時があった。お世話になった日本の翼、大丈夫か!

Img_5457 カルガリーダウンタウンEsso Plazaフッドコートの朝食。このようなのが朝食定番だと思う。これでも最小ボリュームの注文。客に会うまでの時間潰しに魔が差し、食い過ぎた!

Img_5480 知人に連れられて最近できた日本人経営のお寿司屋さんに行った。北米人の喜ぶ飾り立てたRollの極め付けを作ってもらった。出てきたのは「Volcano Roll」。周りに散りばめられているのは天カス。ウ~ン・・・。

Img_5560 Kananaskis州立公園にあるゴルフ場のクラブハウス。窓全面に広がる雨に煙るロッキー、カルガリーオリンピック(1988年開催)のダウンヒルスロープを眺めながら一人夕食。ジャンバラヤ。ものすごく塩辛くてしつこい味。はっきり言って、マズイ!

Img_5597 カルガリー空港に人を出迎えに行った朝。特にお腹が空いていたわけではないが、UDONの文字が目に入ったので、朝食代わりにVegitable Udon頼んでしまった。丼ぶりいっぱいの太いうどんと堅い野菜と大量のマッシュルーム。小さなrollも頼んでしまった。ストレートの醤油味のスープ。しょっぱいと思ったが、つい全部食べてしまった。反省・・・。

Img_5612 Banffの「Melissa's」のステーキと名物ピザ。ピザはTake-Outのつもりで容器に入れて貰ったが、美味しくて食べてしまった。この頃から、食べすぎの日々、コントロールしない自分に嫌気がし始める。・・・。

Nec_5783 カルガリー中華街の夕食。軽く仕上げるようにヴェトナム系の麺のお店を探したが、昔馴染みのお店は消えていた。しかも、日曜日、閉店のお店が多い。冷たい米糠雨が降る夜。小さな中華街をの外れに麺屋を探した。焼きそばのTake-Out注文だけと思って入った店。サービス麺とか書いてあったので、Take-Outに加えて、大盛り風の麺を平らげてしまった。焼きそばはどうしたか?

Img_5885 ホテル近くのSafewayのお惣菜やトマトで夕食。中サイズのトレーに好きな物入れ放題で重さ売り。大体カナダ$4-5程度。

ホテルの朝食。一階の奥のリビング風の部屋でBuffet形式。トースト、Nec_5761 ベーグル、ゆで卵、ヨーグルト、果物、ジュースにコーヒー。シリアルは2-3種類。その程度だが、淹れたてのコーヒーとホットミルクが常にあるので、朝7時から10時の間は軽くて美味しいコーヒーが飲める。

Img_5659 Vancouverからの帰国フライトもJAL。流石に帰りもビジネスクラスへのアップグレードとはならず、エコノミー席。それでもJALの機内食。エアーカナダに比べれば、断然上等。赤ワインをおかわり。足りない程度に結構満足。そして、狭いLeg Spaceにじっと耐えつつも、ワインで心地良くなり夢の中へ・・・。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする