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メトロポリタン歌劇場、〈ネゼ=セガン時代〉の幕開けを感じさせた『椿姫』

2019年02月22日 14時55分09秒 | オペラ(歌劇)をめぐって

このところ、音楽以外の仕事ですっかり時間を取られてしまっていたので、数年前から将来を期待していたネゼ=セガンが、メトロポリタン歌劇場の音楽監督に抜擢されて最初のシーズンが始まっているというのに、ゆっくりと書いていられない状況が続いている。先日ブログupした「ワレフスカ・プレミアム・リサイタル」の推薦文を仕上げるのがやっとだったが、私の書いているものを以前から読んでくださっている方なら、そこで語った演奏史における「ネオ・ロマンティシズム」という言い回しと、このところ私がこだわっている「劇場指揮者の時代」というキーワードとの関連に気づいていただけたと思う。

 ネゼ=セガンの音楽の〈生き物のような動き〉は、正に、考え抜かれた音楽の成果が「音楽の生まれる現場」で〈生体反応〉した結果なのだ。詳細に書いている時間がないので申し訳ないが、先日の「METライブビューイング」で鑑賞した、〈新音楽監督ネゼ=セガン〉の指揮するヴェルディ『椿姫』は素晴らしい出来だった。ヒロインはディアナ・ダムロウ。アルフレードにファン・ディエゴ・フローレスを配した新演出版である。大胆な読み替えが話題になったことのあるマイケル・メイヤーの演出だが、意外にオーソドックスな色調で重厚な舞台でありながら、ストーリー展開上の各人物の出入りや距離感がすっきりとしたわかりやすくスマートな流れにまとめられた今回の演出は、「椿姫」の舞台として、しばらくのあいだ定着するものになるだろう。

 幕間に流れたダムロウらとネゼ=セガンとのリハーサルでのやり取りにも現れていたが、この「椿姫」は、おそろしく丁寧な進行の音楽となって提示されていた。それは、細心の注意を払って開始される第一幕の序奏からして、それを予感させた。

 ヴェルディの音楽の特徴でもある、せっかちな転換では、そうした音楽的な切れ目をことさら鮮明にして、ひとつひとつピン留めするようなネゼ=セガンの指揮に、ダムロウもフローレスもピタリと随いてゆく。だからこその、幕切れに向かっていくヴィオレッタの心の浄化が、音楽として息づいてくるのだ。最初と最後の幕との前奏曲の響きの違いが、これほど鮮明に描き分けられて聞こえたこともなかった。意図の明確な若き音楽監督のオーケストラ・ドライブに、ベテラン歌手が全力で向かった秀演だった。今後のメトに期待している。

――というわけで、相変わらず多忙を極めているのだが、これから「METライブビューイング」に出かける。本日が初日の「アドリアーナ・ルクヴルール」。デイヴィット・マクヴィカーによる新演出、アンナ・ネトレプコのタイトルロールだが、さて、私の愛聴ソフト、ミレルラ・フレーニのスカラ盤(LD)や、レナータ・スコットがレヴァインと録音したCDに、どこまで迫れるか? 指揮はこのところ快調のジャナンドレア・ノセダである。ネトレプコに関しては、私は、このところ、やや「?」が点灯中。ちょっと強引かなァ、と思うことがあるのだが。

 

 

 

 

 

 

 

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