1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極上の時間でした (吉田一郎)
2014-03-07 22:39:49
一昨日の福原さんのリサイタル、私も拝聴しました。ピアノの演奏技術のことはわからないので、適切なコメントはできませんが、これまで足を運んだコンサートの中で、特に印象に焼きつく感動的な演奏を聴かせていただいたと思います。
彼女が18歳の頃録音したCDと、ネットでたまたま発見したワレフスカとのピアソラの動画で、彼女の演奏を聴いたことがあるだけで、おそらく清楚で端正なピアノを弾くのではないかと勝手に想像していましたが、良い意味で完全に裏切られました。
感情表現の深さと豊かさは驚くほどです。心から演奏することを楽しみ、音と対話しながら、一音一音を慈しんで弾いている誠実さが、ステージからひしひしと伝わってきました。当然、聴き手としてもおろそかに聴き流すわけに行かず、終演のころには、ヘトヘトに疲れてしまいました。もちろん、快い疲労です。
これだけ感情の揺れを表現できるスケールの大きさを備えているからこそ、あのワレフスカに寄り添うことができたのだと納得した次第です。
とにかく、濃密で幸福な時間を過ごしました。フルコースのご馳走を堪能したあと、更に予想外の2皿(ラフマニノフとストラヴィンスキー)が出てきたという感じです。
今後も福原さんの演奏はフォローしていきたいと考えています。竹内先生、ぜひ彼女の成長を見守り続けてあげてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。