1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへん興味深い (クリングゾール)
2017-04-18 21:28:17
たいへん興味深いお話です。

面白いですね。

私は以前は、オーマンデはィにとんと興味のない方でしたが、ここ最近「ある日、突然恋に落ちた」かのように、毎日のようにオーマンディのディスクを聴き、漁っております。

実は、私も僭越ながらオーケストラの指揮の経験があります。
アマチュアの市民団体が相手ですが、トータルで10年余り、いくつかのオケを指揮させてもらいました。
はい、ほとんど成り行きで、偶然に。

その時痛感したのは、

「曲は作曲家が書く。演奏はオーケストラがする。楽器は楽器屋さんが作る。楽譜は楽譜屋が校訂し、印刷する。さて、自分は何をしよう?」

ということでした。

大指揮者と自分の経験を重ね合せるのもおこがましいのですが、オーマンディという人は、まず自分の職務に忠実、というか、いつ食いっぱぐれるかわからないという状況で仕事をしてきた人なのではないか、という気がしています。
おそらく、虚飾にはほとんど興味のない人だったんじゃないでしょうか。

生前から、その腕の割にはなぜか評価されないのは、わかるようでいて、やはり依然として謎です、私には。

オーマンディの詳細な伝記があったら、是非とも読んでみたいです。

今はただ、残された素晴らしい録音(本当にどれも素晴らしい!)を、一つ一つ丹念に聴き、楽しもうと思っております。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。