日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

きたかた食堂の肉そばと魂心屋のネギラーメン

2019-01-16 05:17:48 | ラーメン
神保町のきたかた食堂に行きました。



ここはカウンターだけのお店ですが、店内に製麺所がある気合の入ったお店です。ラーメンのお店で製麺所つきはほかにあまり記憶がありません白を基調にした店内はとても綺麗で、女性の一人客でも臆せず入れる雰囲気です。スープは煮干しベースの醤油味で、どこか懐かしさを感じさせる喜多方風です。超多過水麺という麺は太縮れ麺で、もちもちプリプリしています。白湯の麺には中細麺を使っていましたので、製麺所を持つだけに、そこはこだわっているようです。トッピングのお肉は、豚ロース、豚ヒレ、豚バラ、鴨ロースから3種類まで選べます。クオリティの高い一杯です。



横浜家系が食べたくなって、青葉台の魂心屋に行きました。これはネギラーメンです。スープは家系特有の豚骨醤油で、クリーミーです。このお店は醤油、塩が選べます。麺は太縮れ麺で、しっかりコシがあります。大盛り無料につられてつい頼んでしまいましたが、ちょっと多かったです。辛ネギがアクセントになってあったまりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボックス21 | トップ | 一本堂の高密度パンでフレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事