日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

ハナへの長い道

2016-08-28 06:01:18 | 旅行
このTシャツは前回マウイに来た時に買ったものです。

The road to Hanaというシャツです。ハナはマウイ島の北東部にある小さな町です。天国のような町と言われていますが、そこに行くにはハワイにしては珍しい長く曲がった道を行かなければなりません。このシャツはその道がとっても大変なんだぞ言っているのです。

前回マウイに来た時に行こうと思ったのですが、ちょうど台風並みの低気圧に襲われて行けませんでした。なので、今回この日産ヴァーサでリベンジしました。

カフルイからパイアの町を抜けると、サトウキビ畑の開けた風景が続きます。

やがて鬱蒼とした熱帯雨林の山道に入ります。なるほど、道幅も狭いですし、ハワイでは経験のあまりない曲がった道になりました。

途中1台しか車の通れない狭い石造りの橋が何十箇所もありました。対向車の有無を確認して通ります。なので84マイル、130㎞あまりに3時間もかかるわけです。

途中には何か所も滝があります。写真を撮る人もたくさんいますし、中には水着で来て泳いでいる人達もたくさんいました。

途中のパーキングエリアでちょっと休憩して断崖絶壁の道を進みます。伊豆半島の下田あたりの道にちょっと似ています。地元のドライバーは、こういう道に慣れていないのか、かなり慎重な運転です。僕は、スキーでしょっちゅうこういう道を、しかも凍結した中を走っていますので、慣れています。

結局2時間くらいでハナに着きました。ビーチで写真を撮りました。

海側からハナを見ると、なるほど楽園という風景です。あのリンドバーグが、最後に住む土地として選んだのもよくわかります。

ハナといえば、ハセガワジェネラルストアーです。いわゆる昔の雑貨店です。

日用雑貨からお土産、食品まで揃えて、ハナの人々の生活を支えています。

ショップバッグとTシャツを買いました。ランチをしてから、また、長い山道を戻って帰りました。天国のようなハナ、マウイに来た人にはお勧めです。ツアーバスもたくさん出ています。