のんびりいこう。

お気楽ゴクラク主婦ののんびりライフ。

終わりなき戦い

2008-09-09 | つぶやき
すっかり秋めいてきましたね。
からっと晴れて、心地よいです。
洗濯物もパリッと乾いてくれるので嬉しくなります。

昨日は久しぶりに草むしりをしました。
最大の敵であるゼニゴケと雑草たち。
田舎に帰った時に手を焼いていることを話したら、熱湯をかけるといいらしいと母が一言。
ダメもとで試してみると、みごと根こそぎやっつけることが出来たようでした。
やっとあの戦いに勝つことが出来たんだ!!と喜んでいたら、
今までゼニゴケで押さえられていた雑草がエリアを拡大し始めました。
どちらがよいのか、どっちもどっちだなーと。
雨降りが続きようやく晴れた昨日、重い腰を上げ、草でもむしっとくかと軽い気持ちではじめたのですが・・・。
ゼニゴケ復活してました
根こそぎ退治できたと思っていたのに、残骸を栄養に変えているかのような拡大っぷりです。
根本的に何か対策を考えないといけないのかもしれません。。。
この戦いが終わる日がくるのでしょうか?

過去の戦いはこちら--->

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴの)
2008-09-10 10:51:59
私もちょいと調べてみたんだけど、みんな苦戦してるみたいね;
熱湯もやってる人がいたわよ。
そんな中で見つけたのが「苔取物語」(笑)
http://www.shokokai.or.jp/11/1136210027/index.htm

9月20日まで(今年かどうかは分からないけど;)無料でモニターも募集してるみたい。
元々化粧品みたいだし、人間や動物にも無害って書いてあるから試してみる価値はあるかも。
返信する
ぴのちゃん (モモ)
2008-09-10 11:13:30
貴重な情報ありがとう♪
これで効果があればいいよね。
無害ってのも魅力的。
熱湯も効果あれば、無害でいいなと思ったんだけど、しないよりはマシって感じかな。
1~2ヶ月は効いたのかな?
また季節が巡って、勢力拡大って感じでした
返信する

コメントを投稿