のんびりいこう。

お気楽ゴクラク主婦ののんびりライフ。

カタツムリのいる通り

2008-09-10 | おさんぽ
雨の日もそうなのですが、雨上がりの散歩もあまり好きではありませんでした。
残骸として目に付くものが、気分を沈ませるからです。
晴れの日以上に、放置されたままのウ○チが多いんですよね。
雨が降ってまでも、散歩へ連れ出してあげる気持ちがあるんだから、しっかり片付けもして欲しいなぁと。

雨上がりのある日、散歩へ出かけるとブロック塀にカタツムリの姿がありました。
カタツムリはブロック塀やコンクリートを食べると聞いたので、探していたら見つけたのです。
よく見るとその通りには、たくさんのカタツムリがいました。
他の似たような塀などを探しても見つけることが出来なかったのに、そこでは必ず姿を見ることが出来ます。
カタツムリにとって住みやすい環境なのかもしれません。
それから、雨の日や雨上がりの散歩が楽しみになりました。
またその姿を見れるかなと。

先日、いつものように散歩に行くと、家の近くにカタツムリが。
こんな所にもいたんだとビックリ。
いつもの通りにもいるだろうと、行ってみると不思議な物体が・・・。
ナメクジなのでしょうか?
ででーーーんと伸びきっている物体。
殻なしのカタツムリのようなものなんだけど、ナメクジっぽくもないし。
伸び加減が見たことなくて、怖かった。。。
それが数匹横たわっていて、気持ち悪かったのです。
そこ以外は、普通のカタツムリだけでしたが。

モカも初めて見るカタツムリに「何だこれ?」と興味深そうでした。
恐る恐る近づいて匂いを嗅いで離れるを繰り返していました。

写真は家の近くで発見したカタツムリ。
角だせ、槍だせ、 あたま出せ~♪のように触角?を伸ばしている姿を間近で見るのも久しぶりでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴの)
2008-09-11 09:10:12
なんだろうね、その妙な物体。
今度見つけたら是非写真をUP願います。
怖い物見たさ・・・(笑)

カタツムリってコンクリートを食べるの!?
だから塀にいっぱいひっついているのかぁ。
昔は学校帰りとかによく見つけては捕まえてたもんだけど、今はあんまり見かけないよねぇ。

ウ○チの始末、ホントにちゃんとして欲しい!
昨日の朝、うちの庭にでっかいウ○チが・・・。
田舎だから放し飼いにしている所もあって、その犬かもしれないけど、でも大型犬のウ○チとしか思えなかったから絶対拾ってかなかっただけかと。
信じられないわッ
返信する
ぴのちゃん (モモ)
2008-09-11 18:42:39
怖い物見たいのねー
次に見ることがあったら、写真撮ってみます。
あまりの気持ち悪さにカメラ向けるのも忘れたのよね。
とか言っときながら、写真を見たらそれほどでもなかったりしてね。

コンクリート食べるらしいのよ。
タイルとかで化粧してある塀は、目地の所にいたりして面白いです。

ウ○チ、困るよね。
特に敷地内にされたら、迷惑な上に片付けまで。
わが家はあれ以来、被害にあってませんが、嫌なもんだよね。
返信する

コメントを投稿