kikuブログ

ひとりごと。ごとごと。

SigurRós Live!!

2017-08-01 | Music


昨日SigurRós のライブに行きました!



本当に本当に最高でした。
まだ夢の中…

jonsiの声がどこまでも響いて、
声じゃなくて楽器を奏でてるみたいで…

音で景色が広がるなんて夢見てるようだけど、
本当に景色が広がりました。

行った事ないのにアイスランドの美しい大自然と広大な大地と荒れ狂う空とかが見えました。

しまいには生命の誕生と、
宇宙の誕生まで感じるような壮大な世界観…


広い宇宙の中で、おんなじ太陽系の地球の日本の東京でこの音楽をこの場で聴けて良かった。。
と感激しました


一曲終わるごとに拍手喝采のあったかいライブで、最後、ありがとうのtakkの文字で終わって幸せでした。



最高の7月の終わり。

そしてようこそ8月。


Cocco 20周年記念ライブ

2017-07-15 | Music


Cocco 20周年記念Special Live at 武道館に行ってきました


今日のライブ本当に良すぎて良すぎて…
なんども目から水がじゅわじゅわ出て、
迫力に腰が抜けそうになって、
胸がいっぱいになって、
最終的にもぬけの殻でした…


いつもCoccoのライブではものすごいパワーをもらえる。
歌で感動をもらえる。
言葉に愛をもらえる。
優しい気持ちをもらえる。
今日もたくさん、とにかくたくさん、、

多分、Coccoの中で一番聞いたであろう大好きな 焼け野が原 からスタートして、
遺書。でいきなり泣かされ、
raining 、絹ずれ、blue bird 聞きたかった曲ばっかり。
初めてライブで聴けたゴミゼロ大作戦の heaven's hell。
激しいライティングに浮かび上がるCoccoの迫力が凄まじくて本当に腰が抜けそうになった、カウントダウン。
あることがあって上手く歌えなくなってしまったという曲について、頑張って伝えてくれたMC。
見送る側になった時に、もっとこうしてあげればよかったとか、後悔してしまったりするけど、そうじゃない。それは、ただ、受け入れるだけでいい。そして、
歌で何かを変えられるのではなく
そう勘違いしてしまってた時期があったけど、そうじゃなかった。
何かを感じられるのは自分に力があるのではなく、受取り手が素晴らしい感覚を持ってるからだ、
それは身から出た錆で、自業自得 、笑 その言葉ちょっと間違えてる?けど、合ってる。

言葉に出して気持ちを整理したあとの、いろんなCoccoの想いが詰まったnever ending journey、、、素晴らしかった!

難しい感情を分かりやすい言葉で、つぶつぶと、なんとか伝えようとするCoccoの姿がいつも愛らしくてか弱くて、力強くて。
いつも何かメッセージを送ってくれる


ダメだと思った時、大人は逃げるな、と言うけど、逃げてもいい。命にかかわるならば。
そう言える人になりたいって言葉も沁みた。
15歳の時にこの言葉聞いてたらどうなってたかな。


ひらひらと舞い踊る美しい姿もすごく素敵で

青のドレスで深海を泳ぐ魚かと思えば
白のドレスに花冠で女神に。
そのあとの白のヒラヒラしたドレスが本当に似合っていて、綺麗すぎて人間じゃないみたいだった。

会場の外にあった
歴代のCoccoのお衣装展示も素敵でした




家族や本人が縫った愛情たっぷりのCoccoらしいドレス。
すごい近くで見られて感動!


一晩経った今もまだ余韻にひたっている。
またすぐ行きたいなぁ。

ソール・ライター展

2017-05-27 | Art
ソール・ライター展を見に行きました




この写真。

曇ったガラス越しに映る人の姿が、後ろの車の色が、手前のかすれた文字が、
すべてがバランス良くて。
1950年代の写真だと思えないくらい素敵で。
現代でも素晴らしいと大勢の人が言うであろう写真だと思います

ソール・ライターはアメリカの画家で写真家。
"生活のために"ハーパースバザーなどでファッション写真を撮っていた写真家で、
当日、写真といえば白黒だった時代に、カラー写真でアートを表現していった写真家です。





この色彩感覚や構図の素晴らしさ!
絵を描いていた人だからこその感覚だと思います。

しばらくは表舞台からは消えていたライターが再び注目されたのは90年代、2000年代になってから。
50年代に撮影され、現像されること無く眠っていた写真を、写真展、写真集で世界に発表したことだそうです。




その時の衝撃はすごかっただろう…
わたしも初めて見て、素晴らしい写真に感激したので!



この写真に絵画を組み合わせた作品もすごく好きです。


70年近く経ったあとでも素晴らしいと評価される作品は、本当に時代を超えた財産だと思います

本人が自分を売り込んだりする事が嫌いで、地位や名誉よりも、ただ好きな物だけを撮っていたという点もなんだか納得。

Greenroom 2017

2017-05-22 | Music
Greenroom festival 2017に参戦してきました!



サイコーの天気のもと、海風が気持ちよすぎる横浜へ!







声も曲も雰囲気も素敵すぎる大橋トリオ は
初めて生で聞いたけど、すごくすごく素敵でした!
後ろのドラムの人の死にそうな顔が気になりすぎました笑



奇跡の50歳charaさん
大人の可愛さに本当にメロメロになりました
学生時代から今もよく聞いているし、今年はライブにも行ったので最近よく聞いている気がする!
何度見ても、歌い方や動き方やトークがとにかくかわいくてセクシーでたまらなくオシャレ!!
割と穏やかめな曲が多い中であれだけ盛り上がるのはすごいな
心も身体もあったまった!!

ちなみにCHARAさんのオシャレすぎるお衣装はg.v.g.vの2017AWのものかと!
ちょうどショーで見たのでピンときた!
丈感は太もも見えるくらいまでアレンジして、首回りもボウタイじゃなくしてたかな!
似合ってたなーーーーー




今回のお目当て。横浜の夕暮れ時にピッタリすぎたsuchmos はヨンスのMCとダンスが面白すぎました。
中毒性アリすぎる。
都会のオシャレなミュージック的なサチモスだけど
やっぱり茅ヶ崎出身なだけあって海が似合うゆるさのある雰囲気が最高でした
けど、ヨンスのダンスとかトークとか…ほんと面白いな。
余計好きになった!



トリのmichaelfranti さん。
とてつもない大きさのLOVE&PEACEと
素晴らしすぎるサービス精神で大盛り上がり!
10曲以上やって、すべての曲がラスト!?みたいな盛り上がり方、盛り上げ方で、
一度も聞いたことのなかった私たちも踊る踊る踊る…
楽しかった!
何度も何度も客席の方へ降りて歌って笑顔が素敵で幸せな気分になったなー!
英語分からないわたしでもちゃんと気持ちが伝わりました

グリーンルームは客層が大人めで、音楽的にも体力的にも、のんびり楽しめて良かったです
また行きたいな


たけのこづくし

2017-05-11 | Eat
田舎の裏山が竹林なので
毎年たけのこがわんさか取れます

小学生の頃はよくおじさんと一緒にたけのこ掘りしてました

今年も裏山のたけのこが実家に送られて来たので
わたしもおすそ分けいただきました✨




実家で母が作ったたけのこの煮物をもらってきました。
長崎の角煮と一緒に。
うまい。




たけのこもらったら絶対作るのがたけのこご飯!

やっぱりこれが一番サイコーだなあー!



穂先の部分はたけのこのお刺身に。
マグロのお刺身と一緒に、お醤油とワサビで戴く。
日本酒に合うー!

たけのこがたくさんあるので翌日は洋風にチャレンジ…



たけのことベーコンのチーズパリパリ焼き
これ、美味しすぎる!



たけのこのレモンマリネ。
簡単で美味しい!



洋風たけのこに合わせてメインは真鯛のポワレ。
バターと牛乳のソースをかけて。
真鯛、初めて料理してみたけど、めちゃめちゃ美味しい…塩胡椒で皮目パリッと焼くだけでも美味しい!
ソースかけると一気にお店みたいな味になる!

たけのこ、味は癖がなくて歯ごたえが良くてかなり好みの食材。大好き。



翌日のランチもたけのこで。
たけのことソーセージのペペロンチーノ。
うまうま。