退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

サクラ(ラブラドールレトリバー)の話 4

2019-12-12 05:08:51 | 犬の話
泳げない犬

我が家はきれいな川や湖で遊ぶのが大好きです
見ているだけでも気持ちいいのですが魚釣りをしたり、カヌーで川を下ったりして楽しんでいました

と一緒にカヌーで川下りをするのが夢で
初めて犬のしょうこ(ラブラドールレトリバー)が来た時に
サクラ父はお小遣いをはたいて新しいカヌーを買いました

支笏湖に行ってカヌーの進水式とばかりに
しょうこをカヌーにのせて出発しましたが
しょうこはカヌーに乗っているよりも泳ぐほうが大好きでじっとカヌーには乗ってくれません
すぐに水に飛び込んでしまいずっとカヌーと一緒に泳いでいました


何度かチャレンジしましたが水に飛び込んでしまうしょうこを押さえられず
結局、犬とカヌーに乗るのはあきらめてカヌーはお蔵入りとなってしまったのでした

サクラも大きくなったので中札内村の
札内川に川遊びに行きました(しょうこも一緒です)

当然泳げると思っていたサクラですが水に入ると頭を上げて手をばたつかせておぼれているようでした
いや、おぼれていました


これではカヌーにのせたら危険です
泳ぎの特訓が始まりました
初めは足のつかないところに行くのをためらっていましたが
リードをつけて連れて行きサクラ父が泳ぎの指導です


だんだん泳げるようになってきました


やっと一人でも泳げるようになりました




それにしても犬にも泳げない犬がいるとは、、、
おぼれる姿はサクラには悪いいけどちょっと笑えました

でも泳げるようになったら水は大好きです
買ってから10年間お蔵入りのカヌーに出番が来ました


一緒に釧路川の川下りにチャレンジです
しょうこと違って飛び込むほどの水好きではないようで、いいよと言わない限り船の中にいてくれました




今となっては楽しい思い出です






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ(ラブラドールレトリ... | トップ | サクラ(ラブラドールレトリ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2019-12-12 22:50:38
わんちゃんに泳ぎを教えるって、すごいなぁと思いました!
返信する

コメントを投稿

犬の話」カテゴリの最新記事