先日の1月26日に、園内で出会った数種の野鳥の中から、
今回は、「水生植物園」の奥にあるヒメガマの中で、
地鳴きをしながら動き回っている、ウグイスの茎止まり。
帰り際に出会った、まだ後頭部に白くて長い2本の冠羽が無い、
約3分間の、初見のゴイサギ成鳥前の若鳥の枝止まり姿。
上空で緑色の体色で鳴き声が騒音の、
ワカケホンセイインコの20羽以上の群れの上空の飛翔シーンなど、
色んなアングルで目とファインダーを楽しませてくれました。
撮りました中から選んだ各々選んだ4枚の写真で紹介します。
ウグイス:全長♂16㎝ ♀14㎝ 留鳥、漂鳥
ヒメガマの茎に止まって

飛び出し

茎に止まって


ゴイサギ:全長57㎝ ♂♀同色
成鳥~頭頂から体上面は紺色で、後頭部に白くて長い冠羽が2本ある。眼は赤色。
幼鳥~全体に黒褐色に黄白色の斑点があるため「ホシゴイ」とも呼ばれる。眼は黄色っぽい。
まだ後頭部に白くて長い2本の冠羽がないので、若鳥としました。
枝に止まって

歩いて~枝移動

翼を広げて~ジャンプ移動

枝に止まって~歩いて移動して枝葉の中に入って、姿が見れなくなりました。

ワカケホンセイインコ:全長約40㎝
緑色の体色で、♂の成鳥には、喉から首にかけて広い黒帯が走り、首の後ろに細い桃色の帯となる。
♂は首の輪が目立ち、♀は目立たないので、この輪をもとに♂♀を区別することができる。
20羽以上の群れの~上空の飛翔シーン



ムクノキに~群れの枝止まり

次回もまだ続きますので、よろしくお願いいたします。







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます