漢方 ブログ きく薬局

本格的漢方相談 アトピー 頭痛 蓄膿症 不妊 習慣性流産 漢方や食養の知恵を生活に役立てましょう。きく薬局 福島県 郡山

学校薬剤師で講演

2012-11-30 06:39:14 | 日記

漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

お早うございます。昨日は 原因不明の目まい 静脈瘤 坐骨神経痛 五十肩 の漢方相談が有りました。

中学校の薬物乱用防止教室を講演する学校薬剤師の先生に依頼され、ゲストとして私も講演して来ました。

先生が薬物乱用防止教室の本題について講演されたのですが、その前座(?) として、「薬剤師の仕事とは?」「学校薬剤師の仕事」 について私が講演しました。

薬剤師は街の薬局の他に、医薬品の卸や製薬メーカー、市の保健所などさまざまな場所で仕事をする事が出来る事や、学校薬剤師の代表的な仕事としての給食室検査や学校の環境衛生の点検指導、それに児童生徒への薬に関する正しい知識を伝える講演などを行っている事を話しました。

もう寒いので体育館が使えず、生徒さん達は音楽室に200人以上も詰め込まれて(?)気の毒そうでしたが、皆さん熱心に聞いてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津レクリェーション公園 | トップ | 息子のランドセル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事