学んで楽しいJTrim~♪

今年はブログ更新に時間が取れそうな予感

井桁枠にシルクスクリーンで角が模様の枠になりました

2009-07-27 15:23:03 | JTrimの作品

↑mmiさんがシフトを使って作成された・この井桁枠が基本です!


↑mmiさんの手順でブルーで50×10の井桁枠を作り
シルクスクリーンをかけ・ネガポジ反転をしたところ・角に模様ができました!。
↓も同サイズ・グリーンの井桁枠です(最後のぶれ3はかけていませんが・
元の色によって模様が変わるのが不思議です?)。



下は・サイズ50×20・茶色の井桁枠を作り・エンボス2・シルクスクリーン・ネガポジ反転・
↓できた角の模様です。(中に入れる画像が難しいかも・ネ・)
井桁枠はmmiさんのサイトで・ぶれ・シフトの数値が詳しく説明されています。
パソコンdeあれこれ
mmiさんの枠をアレンジさせて頂きましてありがとうございます。



フィルムのようなクルリン画像です

2009-07-26 12:57:12 | JTrimの作品

阿蘇ん浮き雲いっちゃんのサイトに
フィルムのようなクルリン模様の説明が有りましたので真似てみました。
枠は・mmiさんが今回upされていた・ぶれとエッジの抽出枠を学んで使用しました。
(画像は・うちの子供たちの若い頃と余りにも・そっくりな写真!をお借りしました。)


↑も新しいmmiさんのぶれとエッジの抽出枠を作ってみたのですが・
mmiさんのひまわりの入っている画像のように!なりませ~ん!
角度は45度にしたのですが・なぜか・変形していますでしょ?
(そうよ!四角形と書いてありましたものね!私ったらぁ!今やっと!気がつきました!
再度・チャレンジしてみます!)
それにしても・斜めの線も・画像の上にでませんし・なぜ~~?
(もしかして?この画像の入れ方も違っているかしら?ム・ム・ム・。。。)
↓再チャレンジ!成功ですo(*^▽^*)o嬉しい~!
(画像の入れ方も分かりました・減算と加算で合成しました^^。)
正方形にしたら綺麗にできました(v^ー°) ヤッタネ!。
いつも・mmiさんにコメントをして・戻った後に気がつく・うっかり者のakikoでした(泣笑)。




シルクスクリーン模様枠を作成

2009-07-22 15:34:07 | JTrimの作品
 




↑カラー・ソラリゼーションで色を出しました。

超簡単!シルクスクリーン模様・一番下↓の枠の手順です。
(自己流で説明不足と思います・そこのところは・お含みおき下さいませね。^^)
①白で500×375の枠 ②フェードアウト50・色はなんでも良い
③新聞写真風・ドット7 ④シルクスクリーン ⑤ネガポジ反転・セピア
⑥RGB交換・イコマライズかノーマライズ(グラディーションをかけても良い)
⑦完成!(ネガポジ反転でカラーを変えても楽しいでしょう^^)
(新聞風のドットを変えたり!カラーに超新星を使ったり!愉しいので色々試してみました~♪)

フォント模様枠に画像をいれました

2009-07-20 13:12:47 | JTrimの作品

↑昨日作ったフォント模様枠に裏庭のお花をいれてみました。


みっちゃんのフォント模様枠を真似てみました。(ご説明ありがとうございました。)



↑の画像には・mmiさんに学んだ・ぶれ模様も入れてみました。o(*^▽^*)
(今日は仕事がお休みでしたので・ゆっくりとPCで遊びました。)