ぷくママのついつい頑張っちゃう闘病日記

人工膝関節手術~リハビリ~退院までをリアルタイムで更新目指します

何てこった!

2017-04-07 16:21:11 | 日記
こんにちは!ぷく子です。
ずっと風邪が治らずおかしいな~と思っていたらインフルエンザにかかっていた事が判明。

お薬をいただきました。
少しの間、治療に専念するためお休みします(>_<)

ぷくママのリハビリは続いているのですが‥病院にはもちろん行けず、ラインもツライのでお伝えすることが出来ません。

回復しましたらまたすぐ再開いたしますm(_ _)m

リハビリ9日目

2017-04-06 16:44:14 | 日記
こんにちは!
ぷく子です
今日はぷくママと一緒に売店まで行きました。
少し距離があってもゆっくり一歩ずつ、歩行器に寄りかかりながら歩きました。
売店の近くのイスで休憩してから今度は病院の1階まで。
やっぱり座る時は痛みがあるようでスムーズにはいかないみたいです。

それだけ歩ければ一安心です。

ただ痛み止めとし使用している坐薬がお尻の痛みに入れられず使用出来ていないのこと。
その影響が出なければ良いのですが(>_<)


リハビリ8日目

2017-04-05 15:39:27 | 日記
こんにちは

あまり風邪が良くならず仕事後病院のぷくママのところへ行く元気が出ず、今日はそのまま帰宅してしまいました(>_<)

ぷくママからはラインが来て今日はリハビリで何と売店まで行ったそうです。
ぷくママの病室は2階、売店は3階の廊下の途中にあります。
もちろんエレベータを使用して歩行器も使ってですが、すごい!

PTの方にも太鼓判をもらい病院内だったら移動のOKも出ました。
まだ慣れないのか上手く体重をのせられないみたいで関節がコキコキいうそうですが、これで売店にも洗濯機にも一人で行けるので本当に良かったです(^-^)

ぷく子は一度風邪が治りかけたのがまたひいたのかぶり返したのか‥胸のあたりの痛みと咽の痛みと身体のだるさ、喘息も出ていて体調最悪な感じです(*_*)
早く回復したいのですがなかなか気持ちに身体がついていかないですね‥

ぷくママに負けないように頑張らなくては!

リハビリ7日目

2017-04-04 19:15:45 | 日記
こんばんは!
大分暖かくなって春本番ですね~(^o^)
風邪が治りきらないぷく子です。

ぷくママのリハビリはさらに続いて今日はリハビリ室へ行きマッサージを40分と歩行訓練をしたそうです。
最初見たときは少しへっぴり腰かな?と思いましたが歩き方は以前とさほど変わりないみたいです。
まだ歩行器を使用していますしスピードもゆっくりですが着実に回復してきてるのが嬉しいです。

傷の治りも順調のようで、毎日2回していた抗生物質の点滴も外れ飲み薬に変わりました!
でも抗生物質が飲み薬に変わっても眠気とだるさはあるようです。


さて実はぷくママ、入院する前から軽い糖尿病と言われて薬を飲んでおりました。
ただ近所のクリニックの主治医はあまり問題視はしておらず診察でのお話もぷくママはこのくらいが通常運転だからね‥と5000歩くらい1日歩いて甘いものを少し控えてね‥のような感じの話だったのでそれほど深刻には受け止めていませんでした。
今回、入院時に血液検査をした時に血糖値が高く、整形外科のK主治医が心配し内科の医師を手配して下さいました。
そしてぷくママは食事前に1日2回指先に針を刺し血糖値を計る日々を過ごす事になりました。
私も糖尿病は怖いので薬を飲んでるだけでいいのかな~と常々思ってはいたのですが、ぷくママは何でも頑張り過ぎちゃうのでこの上血糖値の管理とか‥難しいかもねとあえて何も言わないでいました。

真面目なぷくママ、おかず海苔を同じ病室の方にいただき夕食の時に食べたそうなのですが次の日の血糖値がいつもより10高く、私に慌ててラインしてきて海苔を食べたからだ‥と落ち込んでいました。
毎日ラインで血糖値を教えてくれますが一番低くて98一番高くて118です。

ぷくママは今現在でも5つの病気で薬を吞んだり経過観察だったりと大変なのにプラス糖尿病‥入院してる間に
食事療法で改善してほしいです。

リハビリ6日目

2017-04-03 20:43:53 | 日記
こんばんは!
ぷく子です。

本日は日曜日、リハビリはお休みのぷくママ。
私はぷくママから頼まれた用事を実家で済ませて夕方に病院へ行きました。


ぷくママのお部屋は4人部屋で満室です。
皆様、オープンな方達ばかりでカーテンは全部開いております。
プライバシーがないのは嫌なぷく子。
ぷくママはどちらかといえばカーテンは開けておきたいタイプなのでちょうど良い感じ。

閉塞感は感じないし明るいですが私はあの部屋は無理だな~と行くといつも思います。
4人の中で1人だけビッチリカーテンを閉めるのも和を乱しそうだし‥こういうのって難しいですね。

ぷくママは本日まで抗生物質の点滴ありでした。結局だるさはなくならいようです。

痛みも我慢出来ないほどではなく痛み止めの坐薬はリハビリ前に使用しているようです。

今回も廊下を4往復と自主練をしたぷくママ、頑張ってます!