気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

5月2日(月)のつぶやき

2016-05-03 04:31:30 | 日記

笑いは生きる力の支えになります。人を小馬鹿にするような笑いを芸としている笑いが多いのが問題では?→@ahooNewsTopics


?原発要らん!地震が多い日本に原発再稼働はアカン
?自民党の憲法改正草案は要らん!国の為になれと国民の自由と人権を縛るのはアカン
?公明の消費税減は要らん!8%据え置いただけ。消費税増税はアカン 法人税上げなさい
?マイナンバー要らん!国民を監視・プライバシー侵害はアカン


被災して、避難所での生活やまともな食事取れないこと、安眠できないこと、余震への不安、将来への不安
想像以上だった
これほど過酷で心身ともにやられるなんて経験しないとわからない
想像した位じゃわからない
日常の生活が送れる有り難さは計り知れない
日常を返して欲しい 願いはそれだけ


安倍首相がテレビで憲法9条改定について「憲法学者の7割が自衛隊を違憲と言っている状況のままでいいのか」と述べ、国会で発議できる3分の2の獲得に意欲を示した。しかし「現状が憲法違反だから憲法を変えよう」というやり方は完全に逆立ちしており立憲主義も民主主義も踏みにじるものだ。


今日のテーマは「憲法」です。
憲法の施行から明日で69年。いま人々は憲法にどのような思いを抱いているのでしょうか?
「護憲」や「改憲」を掲げて署名活動を行う市民に密着。人々を突き動かしているものは何なのか…夜10時から放送です。
nhk.or.jp/gendai/schedul…


選挙後にしたいことが安倍の本心だね。→ RT @utubyou009: 政府、安保法の共同訓練を先送り 参院選後へ、慎重姿勢に米不満 | 2016/5/1 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/99428338561418…

1 件 リツイートされました

イイネ! @C4Dbeginner:菅野完氏の『日本会議の研究』、書店で平積み入荷になってる。アマゾンが遅いので書店でも先に購入。推薦文は宮台真司氏。 https://t.co/NvRCw…

1 件 リツイートされました

僕たちが自由にコンビニに行ったり、ブックオフに行ったり、車で遊びに行けたりするのも、日本が平和と基本的人権、国民主権の憲法を持っているから。
明日は憲法記念日。
読んでみないか、憲法を!

3 件 リツイートされました

僕たちが自由にコンビニに行ったり、ブックオフに行ったり、車で遊びに行けたりするのも、日本が平和と基本的人権、国民主権の憲法を持っているから。 明日は憲法記念日。 読んでみないか、憲法を!→@tokyoseijibu


法制局も日銀も学校も放送局もマスコミも、みんな自分の意に従わせたい安倍が、緊急事態で国民の権利を制限して何がしたいかは明らかだろう。
それは安倍独裁政権の樹立である。


記者会見でさえ台本がなければダメな安倍は、ヨイショしてくれるところとわかっているからテレビに出る。
情けない首相を持つ僕たち国民は、次の選挙で安倍自民党を引きずり降ろそう!

1 件 リツイートされました

安保法制(戦争法)は国民の命を守るためではなかった訳ですね。、→@YUIKA322


憲法の改定の発議は国会の行為であって、行政の長である総理が旗を振るのは憲法に反する行為だ!

1 件 リツイートされました

安倍は憲法を無視し、憲法に違反した言動を繰り返す憲法違反の首相である。→@nihonkoku_kenpo


安倍が9条改悪を話し、それが電波に乗って全国に流されても問題にならないのに、9条守れの声は政治的だと圧力を受けるねじ曲がった日本を立て直そう!


すごいなぁ「報道特集」。緊急事態条項を改憲して憲法に入れようとする勢力が、昨日の仙台での集会で「燃料不足で救急搬送ができなくて、命が救えなかった。だから必要」という。東北3県の自治体の消防署に取材して、ウラをとった結果、そんな事例は一つもなかったという。「報道特集」素晴らしい。


明日(5月3日)は憲法記念日。
憲法を読む、憲法を語る(話し合う)、憲法をつぶやく、みんな、不断の努力によって守っていくべき憲法を発進(発信)しよう!

1 件 リツイートされました

行こうか、どうしようかと、いま、迷っているあなたこそ、ぜひ5・3集会にお出で下さい。この集会はみなさんで作る集会です。大規模な集会になるかどうか、今後の政治に大きく影響します。
岡田さん、志位さん、吉田さんなどの各党党首らも参加します。大きな共同の集会です。


こんなブログが→「ジャーナリスト同盟」通信:「ムサシ」敗れたり!<本澤二郎の「日本の風景」(2338) - livedoor Blog(ブログ) blog.livedoor.jp/jlj001/archive…



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。