蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

すみのや   魚沼市本町 旧小出

2013-05-04 22:54:32 | 蕎麦
一部ではあるが、このお店では大和町の八色原ので栽培された蕎麦を使っている。


蕎麦は江戸式のもりと、田舎式のぶっかけがある。
蕎麦汁の塩味自体は濃すぎず、蕎麦をどっぷりと汁につけるのがふさわしい蕎麦なので、ぶっかけスタイルは蕎麦として全くマイナスにならない。

その上に山菜天麩羅が盛られれば、ほのかな香りや食感を求めて食欲はどんどんと増すだろう。


蕎麦は行儀のよい姿だった。打ち手が端整な姿を志向するのであろう。
そこにあえて書いてみるのだが、古いスタイル(と思われるのだが)のぶっかけには、もっと田舎らしい太くて不ぞろいの蕎麦をあわせてはいかがだろう。
食感としてはぴったりだと思うのだが。


ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿