蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

日本橋  御清水庵 清恵

2007-04-15 22:51:56 | 蕎麦
お江戸日本橋は、日本の五街道の基点。要するに、日本のヘソのような場所といわれています。


しかし、この国の長い歴史の中で、東の国が中心になるのはごく近年です。それまでは、当然、京都が基点になると思われます。


日本橋からたった100メートル、越前のお蕎麦を食べてきました。日本橋川を望む、最高の場所でした。この界わいのお店ですので、日曜日に開いておられるのが、ありがたい。


いささか空腹もあり、おろし蕎麦+天麩羅をお願いしました。おろしは、実にピリ辛。それを計算に入れたか、汁自体は甘め。絞り汁でありながら、甘めです。


天麩羅は、お蕎麦屋さんらしい揚がり具合。カリリ、ハグ、サク。でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表構えは・・・ (taka yu)
2007-04-17 17:43:30
表構えは????ですが、中は本格みたいですね!?
たしかに (kikouchi)
2007-04-17 21:28:53
そうですね、日本橋川沿いに福井のお蕎麦というミスマッチも狙いだったのですが、そうなると当然いわゆる江戸の老舗らしき看板はかかりません。
最近、始められたらしいお店ですが、軽めの感覚がよいですよ。

コメントを投稿