蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

小浜藩ゆかりの地 神楽坂

2009-11-22 18:30:52 | お散歩
今年も「ドーンと福井in神楽坂」なるイベントが行われた。


クイズラリーのチェックポイントの一つとなった矢来公園。ここには、小浜藩下屋敷の碑が最近建てられたのだが、屋敷の中心は昔の長銀の寮のあたりだと聞く。


福井の物産品を展示販売している。寒い日だったが、それなりの賑わいだ。


本当は神楽坂というと、飯田橋から直ぐの急坂を上がったこの辺りまでを言うらしいのだが、駅名などの影響を受けたのか、大久保通を超えて地下鉄東西線の駅位までを呼ぶようになってきている。




今年も美山町の蕎麦打ち道場の方々が蕎麦を打っていた。伸ばした蕎麦を畳んで、サクサクと切っていく。動作に、無駄やためらいがない。






去年は屋外でプロパンガスの火で茹でていたのだが、今年は喫茶店コパンさんで蕎麦を食べる形になった。今日のように寒い日には有り難い。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ローストビーフ | トップ | 格調の宿(2) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2009-11-24 04:38:43
喫茶店でお蕎麦ですか。
まあ、この時期、
外ではさすがに寒いですね。
出来立ては、
おいしいでしょうね。
Unknown (おーちゃん)
2009-11-24 09:09:10
福井に住んでいる者として、単純にうれしいです。
お蕎麦以外で何か気になる食材はありましたか?
Unknown (kikouchi)
2009-11-25 22:34:15
>j-gardenさん
私も何回か福井に行って学んだのですが、ぶっかけ蕎麦の醍醐味は、ブツブツと泡立つような辛み大根、それに答える太めの蕎麦です。
今回はいきなり神楽坂ですので、そういうディープな福井の蕎麦を食べなれない方でも食べ易いような配慮を感じました。
やはりドーンと行くなら、現地へ行くべきなのでしょう。
Unknown (kikouchi)
2009-11-25 22:37:55
>おーちゃんさん
お蕎麦以外ですか。
鯖寿司などもありましたが、それ程珍しくもなく、という所でした。
テント張りのような会場で即売するので、あまり凝ったものは難しいのでしょう。

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事