蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

荻の島 茅葺集落  柏崎市

2013-03-18 22:50:38 | お散歩
この日は意欲満々で石打のスキー場へ行ったのだが、早朝の突風でリフトが止まり、全ての予定が変更になった。


低気圧が通過中で、風は止んだとしてもその後に来るのは雨である。一日経てば雪に変わるかもしれないが、悠長に待っていられない。
とりあえず、スキーは諦めて、春も近づいた新潟の雪景色を撮影に行った。


気温が高いので、雪が解けてグショグショに濡れた感じになる。
雪は驚くべき力を持ち、大分痛めつけられた感じだが、この家に住まう人の本気さが金属製のはしごに見て取れる。

真冬には屋根にこんもりと雪が降り積もっていたのだろう。寒さが緩むと、急傾斜の屋根から一気に雪が落ちてくるのだろう。


集落は田圃を中心に、円形に民家が立ち並ぶ。


しばらく雪が降らなかったのだろうか、深雪に見える雪も表面は固く凍りついていて、長靴でどこまでも歩いて行ける。
この季節特有の地表の状態であった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-03-20 22:54:00
まだまだ雪に閉ざされていますね。
今年、
ここには行ってみたいです。
お隣の県ですし。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-06-26 23:34:54
>j-gardenさん
折角いただいたコメント、なぜかずっと見逃していました。
大変に失礼いたしました。
どうかご容赦を賜りますよう、お願い申しあげます。

こちら、貞観園から少しですので、組み合わせるのがよろしいかと思います。
返信する

コメントを投稿