蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

山笑  戸隠

2019-02-28 21:25:11 | 蕎麦
2018年の年が改まる約一月前にお店に伺った。いつもの秋の様子と何一つ変わることもない風景の中にお店はあった。


その時は、暖冬のシーズンになるであろうと信じきっていたのだが、北国の冬はそう甘い物ではないようだ。


こちらのお店の蕎麦は全て十割である。だから、最初の一口用の水蕎麦が付く。個人的な感想だが、蕎麦汁ではなく塩で食べ始めると五口位は蕎麦の香りが楽しくて止まらない。塩で蕎麦を楽しむ工夫をいただけると嬉しいです。
それで、十割の中でも一番好きな粗挽きと海老の天婦羅。これは、わざわざ出かける価値のある一品だと思う。


蕎麦の姿が美しい。汁に付けない方がいい感じ、お分かりいただければと・・・


こちらの天婦羅は、海老が一番と思うのだが、もしかして夏場の野菜も素晴らしいのかもしれない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-03-01 06:38:44

ここは、以前、入ったことがあるかも…。
はっきりとは、覚えていませんが。
Unknown (kikouchi)
2019-03-04 20:44:40
>j-garden-hirasatoさん
最近は年配のご夫婦でやられている鯵のあるお店です。ただ、混み合う日には蕎麦待ち行列が相当に長くなってしまうのが問題なのですが。蕎麦の香りが文句なく高く、騒がしくないよいお店です。

コメントを投稿