蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

天婦羅定食  菊亭

2017-05-30 21:45:03 | 日本料理
東京駅から地下を通って行けるお店だが、実は相当な歴史があるという。


海老に、キスに、イカ。どれも、天婦羅に揚げる脱水作業により甘みが強くなる。
もちろん、その味が出汁の効いた汁ではるかに生きた味わいになるのだが。


れんこん、かぼちゃ、ピーマン。
優雅な揚げ姿である。


いつでも思うのだが、穴子は天婦羅がぴったりだ。
箸で、ぴっと切れるような揚がり具合、お酒が進む。


締めのかき揚げは、天丼とした。


ご馳走様でした。
日曜日の夕方に、ふらっと入ってこれができる天婦羅屋さんは東京にそうは無い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2017-05-31 05:27:49
今、マイブームは懐かしの洋食で
街を歩くときはいつもそれを気にして店を探しています
天ぷらがマイブームだったのは随分前のこと
ネタが良いとか、油に工夫があるとか
そんなウンチクを言いながら店を巡ったことを思い出しました
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-05-31 06:49:29
美味しそうですね。
東京駅の近くですか。
お店の歴史はあっても、
場所は再開発で、
いろいろ動かされちゃっているのでしょうね。
Unknown (kikouchi)
2017-06-01 20:46:49
>j-garden-hirasatoさん
その昔はお客限定のお店だったこともあるそうです。
今では誰でも入れる地下街にあります。
個人的には、誰でも入れるお店はとてもありがたいです。
Unknown (kikouchi)
2017-06-01 20:51:40
>雪だるまさん
懐かしの洋食いいですね。昭和から手が入ってい無い街で味わうには最高のターゲットかと思われます。
天婦羅も楽しいです。旬の食材への対応も早いし、揚げ方とのカウンター越しの対話が、薬味になることもありますよね。

コメントを投稿