蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

竹原 町並み保存地区  広島県

2015-10-04 21:36:34 | 古民家、庭園
安芸の小京都と言われる竹原は、よく昔の町並みが保存されている。




その昔は、塩田やそこで得られた塩を使っての醸造業で栄えた街であるが、だいぶ前から産業としては行われていないようだ。
しかし、それが昔の町並みを保存する非常に良い条件となるのは、歴史の皮肉である。


街が栄えていた時代の格式ある家並みが続く。


ドラマで有名になったウィスキーの生みの父の家、竹鶴酒造もこの保存地区にある。


初代郵便局の書状集箱は、今でも現役。集配時刻が記されている。


小高い丘を背景に持つ、瀬戸内の海沿いの街。


実に味わいのある佇まいだと思う。おそらく、道に面した建物の建築年代は相当に離れていて、建築様式の統一のような意識は感じられない。それでいながら全体がしっくりと調和していると思う。そのためには、町並みとしての時代が付いていることが条件なのだろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2015-10-05 06:11:49
いやいや
なかなかに風情のある街並みが残されているのですね
全国に点在する古い景観の街並みの中でも
いい保存状態の街並みの一つのようですね
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-10-06 00:02:05
>雪だるまさん
私が知る中では、わざとらしくなく、しかもそれらしい古いものが残されている点で、非常に優れていると思います。
しかし、それは竹原の町の貧しさの裏返しのようです。新しいい建物に建て替えるだけの財力がないから古いものが残る、というのは悲しいことに日本の町並みの事情だと思います。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2015-10-06 06:40:06
名前は知っていましたが、
こういう町並みですか。
観光重視ではなく、
生活がしっかり守られている感じで、
素敵ですね。
人懐っこそうなワンコ、
何とも可愛いです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-10-06 18:45:26
>j-garden-hirasatoさん
町並み保存地区の近くに道の駅と駐車場(私もお世話になりましたが)が作られていて、それなりに観光も重視しているようです。
ただ、全体に住んでいる人が素朴なのがよいです。
時間がゆったりと流れているのを感じられます。
返信する

コメントを投稿