市立の美術館で、1900年以降、特に1980年代以降の作品に焦点を絞って展示する美術館は、日本ではごく限られているのではないだろうか。
また、無料で入れる展示エリアが広く取られ、そのエリアでは原則的に写真撮影が許されているのも、画期的だ。
この作品は、展示室の大きさや建て具の配置に従って作成されている。
伝統的な、額縁に収めて展示室のしかるべき場所に配置する発想とは、全く異なる。
しかし、欧州でも宮廷の壁画とか、一部の教会のモザイクとかは、どちらかと言えばこの現代作品に近い発想で制作されている。
ガラスを多用し、管内と外の仕切りをなるべく感じさせないような建築である。
実際、ここは無料で入れるエリアなので、全くチェックもなくスタスタと入れてしまう。
「市民ギャラリー 2004.10.9 -2005.3.21」 マイケル・リンによる。
よく見れば、置かれているイスの背にも、この作品のモチーフが使われている。
art-ZINEの展示。
これは、不思議な世界。私が付け焼刃の説明を書くより、ちゃんと調べて頂く方が正確でよいのではと思う。
スイミング・プール。
ここまでが無料で入れるギリギリの場所。地下に降りて、プールの水面を見上げるには、入場料が必要になる。
また、無料で入れる展示エリアが広く取られ、そのエリアでは原則的に写真撮影が許されているのも、画期的だ。
この作品は、展示室の大きさや建て具の配置に従って作成されている。
伝統的な、額縁に収めて展示室のしかるべき場所に配置する発想とは、全く異なる。
しかし、欧州でも宮廷の壁画とか、一部の教会のモザイクとかは、どちらかと言えばこの現代作品に近い発想で制作されている。
ガラスを多用し、管内と外の仕切りをなるべく感じさせないような建築である。
実際、ここは無料で入れるエリアなので、全くチェックもなくスタスタと入れてしまう。
「市民ギャラリー 2004.10.9 -2005.3.21」 マイケル・リンによる。
よく見れば、置かれているイスの背にも、この作品のモチーフが使われている。
art-ZINEの展示。
これは、不思議な世界。私が付け焼刃の説明を書くより、ちゃんと調べて頂く方が正確でよいのではと思う。
スイミング・プール。
ここまでが無料で入れるギリギリの場所。地下に降りて、プールの水面を見上げるには、入場料が必要になる。