糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

突然の冬❄️慌ててメダカの冬支度💦

2018年12月08日 | メダカ

やっと冬になりましたね☃️

寒いけど季節感があって良いです✌️

不思議なもので

ちゃんと冬らしい12月のほうが

お客様も多いんですよね。

あったかいとお正月が来る気がしなくて

ボーっとしちゃうのかな😆

 

で、ずーっとポカポカ陽気だったもので

メダカの冬支度ちゃんとしてなかった💦

慌てて落ち葉拾いに行って

水に浸けておいてアク抜き。

こんなにアクがあるんだね 🙄

落ち葉を入れると物珍しそうに泳ぎ回っていましたが、

沈んでしまうとお布団代わりに潜り込んでいます。

それと、

スーパーから発泡スチロールのフタもらってきました。

夜間はフタをして水温が下がるのを防ぎます。

風が強い時は、直接水面に浮かべてやったりもします。

 

なんせ、遅く産まれた子達がまだまだちっちゃくってね〜💦

無事にこの冬を越してくれたらと祈っています🙏

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2018-12-08 20:26:17
きょうは、寒いですね。
メダカも飼って、そのままとは、いかないのですね。
先で、メダカ飼うときの勉強になります。
フタが、無いときは、ヒーター入れるとイイよね。
きょう、BBQのドラム缶・鉄板
磨きました。
アキさん (きこ)
2018-12-08 23:42:35
メダカは寒いの平気なので
大人メダカは全然心配ないけど
チビメダカが👶
0度に耐えられるかどうかが
わからないんですよねぇ🤔

BBQの、新しいの買ったんですか?
うち、夏BBQやってから
そのまま片付けて無いんですよね💦
冬にもう一度使ってから仕舞おうかな?

コメントを投稿