糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

今シーズン初栗おこわ🌰

2022年10月05日 | 料理(主に手抜き料理)

熊本の友達が栗を送ってくれました。

熊本の栗はすっごい立派👏

栗にも色々品種が有るんですね〜

今回は、利平と銀寄。

利平は丸いですが、銀寄はちょっと平べったい感じです。

大きい〜💕

皮剥きは、いつものごとく「くりくり坊主」を使います。

簡単では有るけど、

1時間とか剥いてると、やはり手が痛くなってきますね💦

今回も危うく豆が出来て潰れるところでした😵

早速栗ご飯にしましたが、

ここら辺で栗ご飯といえば赤飯で

栗が入っているおこわなんですね〜

 

面倒くさいので、いつもこれ使ってます。

もち米とこれと栗入れて炊くだけ

超簡単😆😆

食べる時はごま塩振って、最高ですね〜👏

ジジババとお隣さんに差し入れしたら

凄く喜んでくれました✌️

 

おこわ、美味しくてついつい食べ過ぎてしまった、、、

秋は美味しいものが多くてヤバいですね💦

扁桃腺炎で、せっかく少食の癖がつき始めていたのになぁ。。

また大食いに戻りそう🐷

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿