糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

梅もらったので梅醤油にしてみた

2018年06月16日 | 料理(主に手抜き料理)

梅をいただくと

以前は梅酒や梅ジュースを作ってたんだけど

作ったらやっぱり飲みたくなるんでねぇ・・・

それに、大量の梅のヘタ取りとかが面倒くさくって💦

 

なので、今年は少しだけいただいて

梅醤油にしてみました。

 

完成を待たずに毎日冷ややっこにかけてるので

もう少し梅が見えてます💦

でも、漬けてまだ1週間くらいだけど

すでに梅の風味移ってます♪

冷ややっこの他、素麺のツユに混ぜたりすると良いそう。

あと、イワシを煮るときに梅干し入れるので

その代わりにこの梅醤油使うと良いかな~~?

完熟梅はそのままおやつにも食べてます。

甘酸っぱくてスモモみたい。

 

さて、昼間は蒸し暑いものの

最近朝晩がやたらと涼しくって!

暑がりの私にとって嬉しくはあるんですが

ちょっと涼しすぎませんか💦

 

夜チャリンコで買い物に行ったら

あまりの涼しさに突然豚汁が食べたくなっちゃって

昨夜は豚汁~~

柚子コショウちょいと入れてポッカポカです♪

こちらは今日のお昼、高菜焼きそば。

普通、具は高菜のみだけど半端野菜が色々あったので

今回は具沢山(もやし、水菜、ネギ)

あ、私は奥の少なめのやつです。

高菜焼きそば、めちゃ美味しいんだよね~~~♡

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (アキです)
2018-06-16 17:14:42
完熟梅、下のYさんち
何百個と落ちています。
持ち主は、取らないのでしょうね。
欲しいけれど、云えない。
云うと、持って行ってもイイよと
言われると思いますが、家族も
あまり、食べないので・・・アキが
漬けた梅干し・梅酒ありますので・
夏に、梅酒ロックで飲みたいです。
アキさん (きこ)
2018-06-17 01:43:49
梅、貰ったら良いじゃ無いですか。
私若い頃、全然知らない人の庭に
ビワがたくさんなってるのを見て勿体無いと思い
玄関ピンポンしてビワとって良いですか?って聞いて貰ったことあります。
今考えると何て厚かましい奴( ̄∀ ̄)

梅酒は糖分すごいですから
ロックじゃなくて割って飲むのがオススメですよーー

コメントを投稿