糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

手作り♪栗の渋皮煮

2011年10月06日 | 手作りお菓子(和菓子)

栗納豆に続き、ついでに栗の渋皮煮http://www.katch.ne.jp/~Takeda/sonota/kurisibukawa.htm

最後の仕上げに普通はブランデーを入れることが多いと思うけど 家になかったので今回はラム酒を入れました。

焼酎を入れるレシピも見たことあるんだけど、イマイチどんな味か想像できない~~^^;

 栗の鬼皮剥きですが、気をつけて剥いてはいるものの、

  大雑把な性格ゆえ、渋皮に全く傷をつけずに完璧に剥くというのがなかなか出来ない。

 傷がついたのは栗ご飯に使ったりしても良いのですが、

私はミキサーでガーーっとペーストにして冷凍しちゃって、

  今度ケーキ作るときに生クリームと混ぜて モンブランクリームにします♡^▽^♡イエイ

昨年はビンに保存したときに傷がついたのが混じってたらしくて、早く傷んでしまい大量にダメにしちゃいました><

今年はそれを教訓として、もしものときのためにビンは小さめに。

コレで万が一のことがあっても被害は最小限で済むものね^^

我ながら良いアイデアだ~~♪

いつものことながら、このアクは不気味ですなぁ・・

出来上がり♪今年の栗は熊本の良いやつ買いました。大きくて丸々!

失敗作はペーストで保存



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗の渋皮煮 (スキムミルク)
2011-10-07 11:58:00
あく抜きをしているとき、なぜか白雪姫の継母の
毒りんごの毒を連想するのよね~。

あーー、昨日も栗が買えず…
今日は雨だから家に籠ってるし。。

午後は出かけて栗ゲットしたいーー!
ダンナから渋皮煮のリクエスト出ちゃったわ。
返信する
スキムさん (きこ)
2011-10-07 12:30:49
毒りんご、わかります!
いかにもカラダに悪そうな色ですもんね><

でも、気持ち悪いと言いながらジーッと見入ってしまいます(笑)

子供も旦那も呼びつけて、「ほらほら、コレ見てー、気持ち悪いやろ?」って自慢します(笑)

旦那さんのリクエストがあると作り甲斐がありますね。
やっぱり毎年食べてると食べたくなっちゃうんでしょうね^^
ウチの人はあんまり食べてくれないんですよ、そっちのほうが独り占め出来て助かるんだけど(爆)

美味しく出来るといいですね~^^
返信する
Unknown (霧島)
2011-10-10 06:37:54
栗のおいしい季節ですね^^
モンブランクリームおいしそう!
返信する
こんにちは♪ (FinallyFast.com)
2011-10-10 14:22:27
栗のペーストは、パンに塗ってもとってもおいしそうですね~~ フランスでそういうクリームありますよね♪ 
返信する
UGG 雪のブーツ (UGG 雪のブーツ)
2011-10-10 17:56:51
http://www.ugg6.com
美脚ブーツ UGGムートンブーツの魅力
●ムートンブーツ(シープスキンブーツ)とは
羊の毛皮をシープスキン=英語、羊をムートン=フランス語、ムートンブーツ・シープスキンブーツはどちらも羊の毛皮でできたブーツのことを言います。
返信する
霧島さん (きこ)
2011-10-10 19:09:00
渋皮入りなので、黄色じゃなくて
茶色のモンブランクリームになるので
かなり美味しくてイイ感じになりますよ♪

毎日栗ばっかり食べてます、
旬のものはしっかと味わっておかないとですね^^
返信する
FinallyFast.comさん (きこ)
2011-10-10 19:11:40
こんにちは♪

パンにですか!

それは思いつきませんでした、
早速自家製天然酵母パンに塗ってみます♪

これにナッツを混ぜたら美味しそうかな~って思ってるんですけどどうかな~~
返信する
UGG 雪のブーツ (きこ)
2011-10-10 19:13:47
あ、ブーツだ。

娘のブーツを買いに今靴屋さんに寄ってきたところでした。

高かったので買わずに帰ってきましたけど^^;

返信する

コメントを投稿